SSブログ

蜂も蝶も蟻までも [花、植物]

j20181110_6542.jpg


朝は朝の、日中は日中の光があります。

久しぶりの午後の写真です。

柔らかなお天気になりました。




j20181110_6512.jpg


山芋の零余子です。

オニユリにも零余子ができます。




j20181110_6515.jpg


お茶の花に蟻が来ていました。




j20181110_6516.jpg


j20181110_6517.jpg


この顎で蜜を吸うのでしょうか?




j20181110_6519.jpg


濃いめの山茶花。




j20181110_6520.jpg


今日は羽虫がたくさん飛んでいます。

蜘蛛の巣にもたくさん捕まっています。

 

 

j20181110_6555.jpg

 

蜘蛛は大喜びです。




j20181110_6522.jpg


ヒメジョオンです。

よく似たハルジオンは花が少し赤っぽいのが違いです。




j20181110_6523.jpg


葉の付き方や茎の中でも見分けることができます。




j20181110_6524.jpg


キク科ムカシヨモギ属。




j20181110_6528.jpg


皇帝ダリアに大きなバッタがいました。





j20181110_6529.jpg


多分トノサマバッタです。




j20181110_6531.jpg


これもメスの方が大きいそうです。




j20181110_6534.jpg


j20181110_6537.jpg


きれいな花に来るのは悪い虫ばかりではありません。




j20181110_6539.jpg


j20181110_6544.jpg


80mm マクロの能力発揮です。




j20181110_6545.jpg


カマキリの卵です。




j20181110_6546.jpg


タネが完成した山椒に若葉が出ていました。




j20181110_6548.jpg


こんなにたくさんできるのですね。




j20181110_6549.jpg


ふぐ刺しのようにきれいに並んでいます。




j20181110_6550.jpg


j20181110_6554.jpg


昼のバラ。




j20181110_6557.jpg


枇杷の花が咲いていました。




j20181110_6558.jpg


枝を落としたので低いところにたくさん咲いています。




j20181110_6560.jpg


j20181110_6562.jpg


この蝶はあまり近づけません。




j20181110_6566.jpg


翅を広げたところは撮れませんでした。




j20181110_6567.jpg


目玉のような模様は擬態でしょうか?




j20181110_6569.jpg


ミノムシです。




j20181110_6571.jpg


夕日に羽虫が光っています。




j20181110_6576.jpg


小さきものにも命があります。




j20181110_6580.jpg


j20181110_6582.jpg


次はこのバラが見られそうです。




j20181110_6584.jpg


ダイナミックで色は繊細。

 



j20181110_6596.jpg


j20181110_6599.jpg


これも素敵な色。




j20181110_6607.jpg

 

世話をしないと花屋さんに並ぶようにはなりません。

 

 

明日の朝は今朝の続きをアップします。

 

町内会の用事があるので予約投稿です。

 

 
 


 

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

middrinn

頭を突っ込んでいる蟻さんの御写真がいいです(〃'∇'〃)
バッタさんとか、ここまで大きく見えるのは初めて(゚o゚;)
by middrinn (2018-11-10 19:23) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
蟻は何を探していたんでしょうね。
トノサマバッタは雌の大きなものでは65mmくらいになるそうで、これは雌かもしれません。
体色が緑主体のものもいます。
by センニン (2018-11-10 19:27) 

さり気なく知らせる山茶花秋本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。