SSブログ

使い方にちょっと注意が必要 [楽器]

l20181104_6140.jpg
 

最近は FMCフルートマスターズの楽器をメインにしているので相原さんの楽器はしまったままですが、先日の足部管を注文することにしたので楽器を預けるために久しぶりに取り出しました。

 
 
i20160827_4813.jpg

  

楽器は NAHOK のバッグに入れて楽器庫に収納しています。

 

 

i20160827_4814.jpg
 

このバッグ、H足部管付きの楽器ですとハードケースの横幅がギリギリなので一番奥に収納した時にハードケースの蓋が開けづらいことを以前取り上げました。

 

 

n20170121_1945.jpg
 

そこでハードケースを特注したのが去年の1月です。

 
 
l20181104_6138.jpg
 

で、このバッグには保護用のキルトカバーが二枚ついているのですが、このカバーで木製のハードケース二つを包んでおいたところ、内側の表面がベタベタしてケースに張り付いていました。

 

以前この頭部管ケースを取り出した時にこの現象はすでに把握していましたが、楽器のハードケースも同様の状態になっていました。

楽器と頭部管のケースのメーカーは異なりますが表面はどちらも多分ウレタン塗装です。

 
 
l20181104_6139.jpg
 
l20181104_6142.jpg
 

張り付くので滑り落ちなくて良いという面もあります。

 

 

l20181104_6143.jpg
 
l20181104_6144.jpg
 

この部分の素材はわかりませんが、多分ハードケースの塗料の溶剤と反応するのでしょう。

革張りなら問題ないのかもしれません。

これから購入を検討される方で木製ケースをお使いの方は注意が必要です。

 



 

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

middrinn

湿度とかも関係するんですかねぇ(@_@;)
メーカーが注意書きしてほしいですね(..)
by middrinn (2018-11-05 20:26) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
多分湿度の影響はあると思います。
バッグ本体やその他はカビも見られないのですが、この部分だけ変化が見られました。
ゴムのおもちゃやプラスチック消しゴムとデスクトレイなどのプラスチックも反応してプラスチックが溶けますね。これは可塑剤のせいだそうです。
なお、輪ゴムなどのゴム製品と銀製品も反応するのでアクセサリーには注意してください。輪ゴムには製造の過程で硫黄が使われます。
by センニン (2018-11-05 20:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。