SSブログ

彼岸花 '18 [花、植物]

i20180923_3961.jpg


かなり早めに出ましたので途中以前撮影したことのある場所で彼岸花を撮りました。




i20180923_3896.jpg


我が家と同じくらいの様子で、もう終わりかけているものとこれから咲くものが混在していました。




i20180923_3903.jpg


稲刈りが終わってそのあとにまた稲が伸びて来ています。




i20180923_3904.jpg


i20180923_3905.jpg


“梅結び” という水引の結び方を連想します。




i20180923_3907.jpg


二輪を入れて。




i20180923_3908.jpg


ぼかしを入れて。




i20180923_3909.jpg


i20180923_3911.jpg


i20180923_3912.jpg


i20180923_3914.jpg


撮り方はいろいろ。




i20180923_3915.jpg


初めて見ました。




i20180923_3916.jpg


タンポポみたいですが、丈は高いです。




i20180923_3918.jpg


見事な群生、というわけではありません。




i20180923_3929.jpg


i20180923_3941.jpg


これも初めて。




i20180923_3942.jpg


i20180923_3946.jpg


金木犀が香っていました。




i20180923_3949.jpg


道を渡って反対側に行きます。




i20180923_3951.jpg


ピンクがありました。




i20180923_3952.jpg


i20180923_3953.jpg


赤と混じって咲いています。




i20180923_3959.jpg


白は厳密に言うと彼岸花ではないということを以前ご紹介しました。

ショウキズイセン(黄色)と彼岸花の交雑種なのだそうです。

このピンクも多分赤とは異なる品種です。

 



i20180923_3964.jpg


このピンクも白も花弁に縮れたような部分がなくまっすぐです。




i20180923_3965.jpg


赤はグロリオサリリーのように縮れた部分があります。




i20180923_3966.jpg


朝ですが、閉じていました。




i20180923_3968.jpg


藪の中で一輪。




i20180923_3969.jpg


藪の中に群生。




i20180923_3979.jpg


i20180923_3985.jpg


ここにも少しピンクものものが。




i20180923_3986.jpg


i20180923_3988.jpg


i20180923_3989.jpg


i20180923_3990.jpg


i20180923_3996.jpg


i20180923_3998.jpg


こちらも群生は一部です。




i20180923_4001.jpg


i20180923_4003.jpg


左側は元は水路だったようです。




i20180923_4005.jpg


こちらは練習場所の近くです。




i20180923_4010.jpg


望遠主体です。




i20180923_4013.jpg


i20180923_4017.jpg


バックは日陰なので黒くなります。

 



i20180923_4019.jpg


i20180923_4023.jpg


白もありました。




i20180923_4028.jpg


i20180923_4029.jpg


i20180923_4045.jpg


i20180923_4048.jpg


i20180923_4054.jpg


i20180923_4059.jpg


i20180923_4060.jpg

 

明日も早く出ますが、予約投稿はせず、お休みです。

 

 

以前訪れた場所でみごtな群生を見ましたが、夕方だったので撮れませんでした。

 

今日より早めに出て撮ってみようと思います。

 
 


 

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

middrinn

水引とは言い得て妙ですけど、観れば観るほど、
芸術的な造形をしている花ですよねぇ( ̄◇ ̄;)
芸術的に撮りたくなるような誘惑まで(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-23 20:32) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
どの花も皆個性的ではありますが、この花は特別個性的な色と形をしていますね。
田んぼや野原の緑と補色の関係にあるのでことさら目立ちますね。
この赤がまた情念を感じさせるような色で、形と相俟って地獄の炎も連想させます。
それがお彼岸に咲くというのですから尚更です。
春は咲きませんが。
秋は紅葉の季節。赤い彼岸花は春よりやはり秋ですね。
by センニン (2018-09-23 22:12) 

bpd1teikichi_satoh

彼岸花凄く妖艶で美しい花ですね!
毒が有るとの事です。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-24 16:32) 

センニン

bpd1teikichi_satoh さん、こんばんは。
毒があるのは彼岸花の仲間だけでなく、スズランや水仙など意外にたくさんあります。
田んぼや墓地などではモラよけという意味あいもあったようです。
by センニン (2018-09-24 19:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。