SSブログ

ノウゼンも咲いた [花、植物]

i20180623_7971.jpg


どんよりとした朝で、気温は低いですが湿度は高いようです。

昨日の早朝は濃霧が出ましたが、今朝もそうだったようで草木には梅雨がたくさんついています。

 

 

今回も前半と後半に分けます。




i20180623_7920.jpg


近づいてみると少し終わりかけているように見えます。




i20180623_7923.jpg


そこらじゅう水滴だらけで、足元が濡れます。




i20180623_7924.jpg


先週はたくさん咲いたのですが、今朝はこれだけです。




i20180623_7927.jpg


陰にあるのでちょっと冴えませんが、バックが見えないのでこれはこれで。




i20180623_7928.jpg


白藤が紫陽花を覆い尽くそうとしています。




i20180623_7930.jpg


負けるな。




i20180623_7931.jpg


i20180623_7932.jpg


ブッドレアは週の初めに咲いたようで、一部終わりかけているものもあります。




i20180623_7934.jpg


水滴がいっぱい。

 

本名はフジウツギらしいです。




i20180623_7935.jpg


今年は白もたくさん咲きました。




i20180623_7937.jpg


i20180623_7939.jpg


i20180623_7941.jpg


南で初めて咲きました。




i20180623_7943.jpg


ムクゲが賑やかです。

八重のピンクも咲きました。




i20180623_7944.jpg


i20180623_7945.jpg


i20180623_7946.jpg


i20180623_7950.jpg


カミキリムシがいました。




i20180623_7952.jpg


初めて見る模様です。




i20180623_7954.jpg


ラミーカミキリと言って、西日本に多いらしいです。

 

 


i20180623_7957.jpg


クチナシが垣根を彩っています。




i20180623_7958.jpg


i20180623_7960.jpg


i20180623_7962.jpg


i20180623_7964.jpg


菊の仲間がもう咲いています。




i20180623_7966.jpg


i20180623_7969.jpg


ネジバナですが、あまりねじれていません。




i20180623_7975.jpg


たくさん花がつくとねじれるように見えるのでしょう。

きっとまだ若いのです。




i20180623_7972.jpg


ノウゼンカズラが咲くと夏を感じます。




i20180623_7976.jpg


i20180623_7979.jpg


白が固まって咲いています。




i20180623_7982.jpg


続きは明日アップします。



 
  


 

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

Boss365

おはようございます。
梅雨の水滴のついた花・写真も良い感じです!!
カメラには大敵かもしれませんが・・・?デジタルか?
カミキリムシを観ると、ガキの心を揺さぶりますね!!不思議だ??(⌒ー⌒)
捕まえた時・胴体の硬さの感触が蘇ります!!
カミキリムシ!!シャツ出してモーニング着てますね!!
ジューンブライドかにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-23 10:16) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、こんばんは。
カメラ本体とレンズは防滴仕様なので特に心配はありません。
ここには以前カブトムシがたくさんいたことがあったのですが、その年だけでした。
モーニングという発想に座布団一枚です。
六月は愛の神様ジュノーの月だそうです。
by センニン (2018-06-23 21:45) 

middrinn

カミキリムシ、こーやって拝見すると、可愛いかも(〃'∇'〃)
触覚みたいなのが、ダラーンとしてるし(^_^;) ネジバナは
これからねじれていくなら、動画で撮ったら面白そう(^_^;)
by middrinn (2018-06-24 11:05) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
虫に罪はないのかもしれませんが、カミキリムシは松の病気などを媒介しますね。
ネジバナの咲く様子、興味深いですがこの個体はもう終わってしまうようです。下の方が茶色くなっていますね。今年初めて咲いた株かもしれませんね。
書き方が悪かったかもしれませんが、じっくり観察したことはありませんが、花がついてから捻れるというわけではないように思います。
咲く前にもう捻れた状態で並んでいるのではないかと思います。
by センニン (2018-06-24 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。