SSブログ

綴じ方に工夫が欲しい [道具]

j20180606_6701.jpg


夕方まではそれほど降らなくて助かりました。

明日の朝はだいぶ降るらしいので今から心配です。

 

 

さて先日取り上げました鉛筆に取り付けるマグネットですが、鉛筆を保持する目的だけでなく楽譜を開いたまま固定するのにも使えます。

 

 

レッスン室に置いてある譜面台はスチール製だったのでこれが使えました。



鉛筆を取り付けたうえでこのように使っても良いわけですが、書き込みをするたびに押さえがなくなってしまいますし、説明書きには鉛筆をつけたり外したりはしないようにと書いてあります。

 

保持する部分が破損するかもしれないというわけです。

 

しかし改めて考えてみるとこれをわざわざ買わなくても100円ショップなどで事務用のマグネットを買っても良いわけです。

 

でも、こいうふうに使おうという発想がそもそも浮かびませんでしたね。

 



j20180606_6747.jpg


それにしても楽譜というのは大抵平らに開いて使うものなのですがなぜかフラットに開くような綴じ方をしているものは極めて少ないです。




j20180606_6748.jpg


まあ、強く開いてクセをつければ普通に使用するには問題ないですが、綴じ方を考えてくれれば良いのになあと思うわけです。




j20180606_6751.jpg


j20180606_6749.jpg


先日の「鉄のバイエル」にいたってはこうです。




j20180606_6750.jpg


i20160815_4303.jpg


以前購入したスコアの中にはルーズリーフのようにスパイラルで綴じたものもあります。

これは使いやすくて良いのですが、販売店では並べにくくて歓迎されないでしょうね。


 




 

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

Boss365

おはようございます。
楽譜の閉じ方、フラットに開くようにするの正論ですね?
販売店でも並べやすくて、
既成の製本でない形状を考えたらパテントかにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-11 09:23) 

センニン

Boss365 さん、すもも さん、こんばんは。
でも最近は電子楽譜というものも出てきています。
もちろん書き込みもできます。
一番良いと思うのはフットスイッチで次のページに行けること。
まだまだこれからでしょうが、将来はそういうのが普通になるかもです。

by センニン (2018-06-11 19:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。