SSブログ

突然変異だろうか?:スズラン [花、植物]

i20180428_3700.jpg


出かける前に少しだけ撮りました。

日が高いのでいつもとは感じが違います。

 

先週蕾だったベニバナトチノキが咲いていました。

地面にもたくさん落ちていましたので週の前半に咲いたのだろうと思います。




i20180428_3672.jpg


色が一様でないのが良いですね。





i20180428_3673.jpg


i20180428_3674.jpg


大抵は高いところに咲くので、間近で見られる場所は多くはないだろうと思います。




i20180428_3677.jpg


セイヨウトチノキとアカバナトチノキの交配種です。





i20180428_3681.jpg


セイヨウトチノキがマロニエと呼ばれ、種がマロングラッセの元です。




i20180428_3697.jpg


日本のトチノキは種が栃餅の材料になります。

ちなみに私が使っている机もトチノキの板でできています。





i20180428_3701.jpg


クレマチスが咲いていました。




i20180428_3702.jpg


ちょっと汚れたように見えてかわいそうです。




i20180428_3706.jpg


ムラサキツユクサも明るい時に見ると感じが違いますね。




i20180428_3707.jpg


露がありました。




i20180428_3708.jpg


オダマキが見頃です。




i20180428_3710.jpg


i20180428_3712.jpg


i20180428_3713.jpg


i20180428_3715.jpg


i20180428_3716.jpg


i20180428_3718.jpg


スズランも見頃です。

おや、下に見慣れないものがありますね。




i20180428_3720.jpg


これは確かにスズランのはずです。




i20180428_3724.jpg


初めて見ました。




i20180428_3725.jpg


ますます違いますね。

 

突然変異かもしれません。




i20180428_3726.jpg


これが普通。




i20180428_3728.jpg


i20180428_3740.jpg


午後は無料のコーヒーで休憩です。




i20180428_3741.jpg


i20180428_3763.jpg


帰りに見たバラです。




i20180428_3765.jpg


我が家のバラにも蕾ができています。




i20180428_3774.jpg


小腹が空いたのでスープを一杯。




i20180428_3780.jpg


インスタ映え狙いのような色ですね。




i20180428_3782.jpg


次には注文することはないでしょう。

 

明日の朝はいつもの通り更新します。


 

 




 

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

middrinn

センニン様に判らない花なんて( ̄◇ ̄;)
新種なら御名前が残るのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-28 21:20) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
知らないものはいっぱいあります。
ネットで検索してみましたが今のところ同じようなものは見つかりません。
来年も同じ株で同じものが咲くか増えているようならこの形質が固定したということでしょうが、今年一代で終わるようなら単なる変形でしょうね。
でも、かなり形が違いますし、何より上を向いていますから変異かもしれません。
植物園ででも訊いてみましょう。
by センニン (2018-04-28 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

濃い臙脂色のオダマキ すごい好みの感じでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-28 22:27) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、おはようございます。
私も好きです。
濃い青よりこれやピンクが良いですね。
by センニン (2018-04-29 08:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。