SSブログ

初夏の気配も [花、植物]

i20180414_2817.jpg


少し遅めに起きましたが、雲があって光が柔らかです。

 

季節が少し戻ったかのような気温ですが、寒くはありません。

雨は降らなかったので露は見られません。




i20180414_2765.jpg


チューリップは大部分が急ぎ足で終わってしまいました。




i20180414_2766.jpg


これからの主役は皐月とツツジです。




i20180414_2767.jpg


i20180414_2768.jpg


シラーは丈の低いかわいい花ですが、こちらはシラー・ペルビアナ。




i20180414_2769.jpg


本名はオオツルボです。



i20180414_2771.jpg


ムラサキツユクサはこれからです。




i20180414_2772.jpg


i20180414_2773.jpg


i20180414_2775.jpg


お疲れ様でした。




i20180414_2776.jpg


一番良い時は過ぎてしまって残念です。




i20180414_2777.jpg


i20180414_2779.jpg


i20180414_2780.jpg


i20180414_2782.jpg


i20180414_2783.jpg


i20180414_2790.jpg


オキザリスが勝手に増えています。




i20180414_2791.jpg


ボケは隠れて咲いています。




i20180414_2793.jpg


一足早く白い藤が咲きそうです。




i20180414_2795.jpg


i20180414_2796.jpg


i20180414_2797.jpg


スミレもカタクリと同じようにタネが運ばれて増えるようです。




i20180414_2799.jpg


路地のイチゴは今花が咲きます。




i20180414_2800.jpg


絹さやがそろそろ食べられます。




i20180414_2801.jpg


i20180414_2802.jpg


もうすぐ蜂がうるさいほど来ます。




i20180414_2804.jpg


i20180414_2805.jpg


オダマキがゆっくりと咲いています。




i20180414_2808.jpg


i20180414_2810.jpg


エビネが賑やかになりました。




i20180414_2812.jpg


何箇所かに分かれてまとまって咲いています。




i20180414_2813.jpg


i20180414_2818.jpg


種から育てたベニバナトチノキが今年も葉を出しました。




i20180414_2819.jpg


いつの間にか生えた松が生長しています。




i20180414_2824.jpg


今が盛りのタイツリソウです。




i20180414_2826.jpg


i20180414_2827.jpg


ちょっと斜めで撮ってみます。




i20180414_2829.jpg


クマガイソウは見頃です。




i20180414_2830.jpg


i20180414_2832.jpg


i20180414_2835.jpg


ニリンソウはそろそろ終わりです。




i20180414_2838.jpg


i20180414_2840.jpg


i20180414_2843.jpg


八重で枝垂れです。




i20180414_2844.jpg


i20180414_2847.jpg


満開です。




i20180414_2848.jpg


i20180414_2849.jpg


i20180414_2852.jpg


ドウダン、咲きました。




i20180414_2855.jpg


椿は今年は足早に過ぎました。




i20180414_2856.jpg


i20180414_2862.jpg


別の場所のエビネです。




i20180414_2864.jpg


i20180414_2867.jpg


i20180414_2868.jpg


i20180414_2869.jpg


i20180414_2870.jpg


白がきれいです。




i20180414_2871.jpg


i20180414_2876.jpg


スズランが咲けばもう初夏です。




i20180414_2877.jpg


i20180414_2879.jpg


いつもスズランの上で咲きます。




i20180414_2880.jpg


i20180414_2884.jpg


芍薬がひとつ。




i20180414_2889.jpg


芍薬は草なので冬は地上部はなくなります。




i20180414_2890.jpg


i20180414_2895.jpg


白は北の庭のが優勢です。




i20180414_2896.jpg


蔓の伸ばし方も変化があって面白いです。




i20180414_2898.jpg


i20180414_2901.jpg


i20180414_2904.jpg


ムスカリはそろそろ終わりです。




i20180414_2906.jpg


歌に歌われた卯の花(ウツギ)こそ初夏の花ですね。




i20180414_2907.jpg


昔はこちらの方では畑の境界を示すものとして植えられました。




i20180414_2908.jpg


i20180414_2909.jpg


もうこれも咲きそうです。




i20180414_2911.jpg


ハナズオウの白花が咲き始めました。




i20180414_2914.jpg


i20180414_2916.jpg


i20180414_2917.jpg


八重です。




i20180414_2919.jpg


i20180414_2920.jpg


花弁が細いものもあります。




i20180414_2926.jpg


こちらが本家ベニズオウ。




i20180414_2928.jpg


終わると豆ができます。




i20180414_2930.jpg


枝を伸ばさないで咲く変わった花です。




i20180414_2932.jpg

 

明日は荒れるらしいので朝は更新できないかもしれません。

 


 

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

middrinn

週末植物図鑑ですね(^^) ムラサキツユクサは庭にあったはず
なんだけど、どこだったかしら(^^) イチゴは確認してるし、
エビネはまだだったけど、場所は表示されてたなぁ・・・と、
センニン様のお蔭で、色々とインスパイアされますね(^_^;)
by middrinn (2018-04-14 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「一眼レフを握りたくなる」誘惑する素敵な写真ですね(*´ー`)
小生もアナログ時代にカメラを齧っていましたが・・・
花の背景色味もコントラスト感も良いですね!!
花を被写体に選ぶ事、ありませんでしたが・・・
花の写真も面白そうですね!?d(⌒O⌒)b
by Boss365 (2018-04-14 11:31) 

Take-Zee

こんにちは!
この時期はお花がいっぱいで嬉しくなりますね。
写真の枚数も増えてしまいます。

by Take-Zee (2018-04-14 15:41) 

Yamamoto

こんにちは、今日は少しヒンヤリと肌寒い感じです。
あんまり季節の進みが早いのは好きじゃないです。
by Yamamoto (2018-04-14 15:55) 

マリエ

お花の写真がたっぷり見れて嬉しいです。しかも本当にきれいに撮っておられて、良いですねぇ~ 心が洗われる思いで見ています。
by マリエ (2018-04-14 16:14) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
おや結構あるのですね。
エビネはかなりの愛好家がいますね。
珍しいものが生えたら高値で売れるかもです。
by センニン (2018-04-14 20:58) 

センニン

Boss365 さん、こんばんは。
ま、こちらは一眼は一眼でもミラーレスなんですけどね。
私の親戚に飛行機を撮っている人がいるのですが、私が花を撮っているというと理解できないというような顔をします。
本当は人の表情が一番面白いです。

by センニン (2018-04-14 21:00) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
今回はちょっと多すぎですね。
これでも半分以上ボツにしています。
by センニン (2018-04-14 21:01) 

センニン

Yamamoto さん、こんばんは。
こちらも肌寒かったです。
本当に今年は季節の進み方が変ですね。
もっとゆっくり桜を見たかったですね。
by センニン (2018-04-14 21:02) 

センニン

マリエ さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
花自体がきれいなのでつい撮ってしまいます。
きれいなのは一方向だけではないのでたくさん撮ってしまいます。
開きそうな蕾にも目がいきます。
やっぱりこの時期は一年で一番良い季節ですね。
by センニン (2018-04-14 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。