SSブログ

時折見直す、使うもの [道具]

x20180311_0638.jpg


バッグの更新に合わせて持ち運ぶものも少し見直ししています。

 

こちらは主に万年筆を収納しているペンケースです。

 



x20180311_0641.jpg


今までは二本入りのものと三本入りのものの二つを使っていましたが、4本入りを調達して一つにまとめました。

 


4本入りでレザーのものはなかなかなく、特注で作ってくれるところはあるようですがかなり高いようでした。

 

さらにラウンドファスナー仕様となるとなかなか見つかりません。

多分ファスナーでペンが傷つくことを警戒する人が多いのでしょう。

 

私はカバンの中で蓋が外れて出てしまうことの方を警戒します。




x20180311_0645.jpg


また、ペンを保持する部分は頼りないものが多く、なかなか気に入ったものがありませんでした。

しかも愛用のペンはどれも太いので #149 が4本収納できるものでなければならないのです。




x20180311_0646.jpg


3本以上のものを収納できるものを探すと一気に12本入りなどになってしまいます。

 



x20180311_0649.jpg


やっと良さそうなものを見つけました。

 

片手でつかむにはこれが限界の大きさです。




x20180311_0650.jpg


こちらは爪ヤスリです。

以前は小型の爪切りを持ち歩いていましたが、少しでも軽くしようと思い、爪ヤスリを探しました。

 

聞くところによると爪切りは使わず爪やすりで削るだけの人もいらっしゃるとか。

 

ガラスのものがありましたが、割れてしまったと言う声もあるようでしたので、信頼できるメーカーのものを求めました。




x20180311_0653.jpg


荒目と細目が裏表になっています。




x20180311_0654.jpg


歳をとると爪が弱くなって先が割れてしまうことがあり、セーターなどが引っかかって困ることがあるのです。




x20180311_0655.jpg

 

便利です。

 


 

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

middrinn

旨ポケットにボールペン一本さしてるだけの小生からは、
ペンケースにもチト驚きましたが、爪ヤスリまで(゚o゚;)
前から思っていたんですが、オシャレですねぇ(^o^)丿
by middrinn (2018-03-14 20:12) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
胸はシャープペンシルの定位置です。
万年筆は気圧の変化や温度変化にも敏感なんです。
良い万年筆の軸はエボナイト(天然ゴムと硫黄でできています)で作られていますが、これは手の熱を軸に伝えにくいと言うのがその理由です。インクが出すぎてしまったり、変質してしまったりということを避けたいわけです。

爪ヤスリは必要に迫られてです。
手袋やマフラーが引っかかってしまうのです。
歳はとりたくないものです。
by センニン (2018-03-14 20:29) 

外で見る春の花基本、基本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。