SSブログ

春を待つ花たち [花、植物]

i20180116_8212.jpg


町内会に所属するお宅で不幸があって昨日がお通夜、今日が告別式でした。

すぐ近くで幼馴染の家でもあるのですが、幼馴染はもう随分前に帰らぬ人となってしまい、今はその弟が家を継いでいます。

 

早めに終わったので庭を回ってみます。




i20180116_8203.jpg


明るい時間に撮るのは久しぶりです。




i20180116_8205.jpg


i20180116_8206.jpg


椿はいくつか蕾がありましたが、ちょっとかわいそうな状態です。




i20180116_8211.jpg


シバザクラは可愛らしい割りに強いです。




i20180116_8220.jpg


水仙はさらに強いです。




i20180116_8221.jpg


i20180116_8224.jpg


馬酔木がもう少しで咲きそうです。

 

 

i20180116_8251.jpg



i20180116_8225.jpg


この品種はなかなかきれいに咲いてくれません。

多分繊細なのでしょう。




i20180116_8234.jpg


i20180116_8237.jpg


i20180116_8240.jpg


陽が落ちます。




i20180116_8244.jpg


クチナシからは染料が採れます。




i20180116_8245.jpg


i20180116_8247.jpg


i20180116_8249.jpg


次の週末には咲きそうです。




i20180116_8254.jpg


侘助は低い位置にあるものも少し咲いていました。




i20180116_8257.jpg


i20180116_8262.jpg

明日はお天気は下り坂とのこと。

かなり乾燥しているのでお湿りは歓迎です。

 
 


 

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

middrinn

心なしかしんみりとした御写真(..)
水仙と落陽の御写真が素敵です(..)
by middrinn (2018-01-16 19:21) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
そうですね、実は同じ町内会でもう一軒できてしまいました。
自分の行く末もつい考えてしまいます。
1日の終わりと人生の終わりのイメージが重なります。
by センニン (2018-01-16 19:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。