SSブログ

防汚処理の実力やいかに


i20171227_7154.jpg
 

今是非というわけではないのですが、以前から洗面台をリフォームしたいと思っているのですが、まだ使えるうちは出費を抑えたいと思って今に至っています。

 

 

ifea70.jpg

 
ショッピングセンターに Y電機 があるのですが、いろいろ見ていますとトイレなどと一緒に洗面台も展示されていました。
 
 
i3B1FC24158F3.jpg
 

TOTO の製品ですが、現在使っているものと比べて随分良くなっているなと思えて、新しくしたい気持ちが少し前に進みました。

 

TOTO の製品のセールスポイントの一つが「セフィオンコート テクト」という、汚れ防止の処理です。

カタログによりますと表面にガラス質を形成して表面をツルツルにしているのだそうです。

 

油性ペンで書いても水を流すだけで落ちるというのですから凄いものです。

 
 
i20171227_7146.jpg
 

で、ちょうど良いことにいつも朝食を摂る場所の洗面所にそれが使われています。

 

 

ちょっと古びているので長期間使った場合どうなのかが観察できます。

 
 
i20171227_7150.jpg
 

ふうむ、時間が経てば表面はガラスのようというわけにはいかないようです。

 
 
i20171227_7151.jpg
 
i20171227_7153.jpg
 
i20171227_7142.jpg
 

トイレの方も同じような様子です。

写真は割愛します。

 

そういう処理がないよりはかなり良いのでしょうけど、手間をかけずにいつでもピカピカというわけにはいかないようです。

 

 

 


 

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 4

middrinn

洗面台に油性ペンで書くこと自体思い付きませんけど、とまれ、
拙宅も洗面台は変えたいんですが、先立つものが・・・(+_+)
人間の適応力の高さで不満な箇所にも慣れるしかないかな^_^;

by middrinn (2017-12-27 21:03) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
Ce FiON コートと表記 しているので、多分フッ素イオンコートなのだろうと思います。
わたsが愛用しているレンズのうちの日本も前玉にフッ素コートがされていて、実際に油性ペンで書いたものをきれいに拭き取ることができました。

我が家も慣れてしまっているのですが、お客様が見えるとちょっとね、というところです。
展示されているものを見るとトイレもキッチンも、とどんどん必要な資金が膨らんでしまいます。
まずは宝くじですね。

by センニン (2017-12-27 21:14) 

ソニックマイヅル

油性ペンでも落ちるとは魅力的ですね。私はシャンプーもしたいのでシンクを大きめのサイズを選択しました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-28 08:23) 

センニン

ソニックマイヅル さん、こんばんは。
シャンプーができるの、ありますね。
排水口が端の方にあるとかボウルの底がフラットだとか、様々です。
両開きの扉だったり、引き出しだったり、鏡の裏だったりと収納もいろいろです。
鏡の裏も収納部です。
迷いますね。
by センニン (2017-12-28 20:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。