SSブログ

カメラバッグをどうしようか [写真]

i20171014_4370.jpg


休日にカメラを持ち出す時、レンズはほぼ全部持っていきます。

本体は首に下げるか手に持つようにしてバッグには入れません。

 

 

今使っているものはほぼ一杯で、テレコンバーターなどは小さなポーチ状のものに入れて外に下げている状態です。




i20171014_4320.jpg


もう一本増やすことを検討しているので収納をどうしようかと思い、実物を確認するためにYカメラに行きました。

多くの機材を持つ人はリュック式にするようで、大容量のリュックがたくさん並んでいます。




i20171014_4322.jpg


しかし私はショルダータイプを使い続けています。


リュックタイプにすると咄嗟にレンズを交換することができないのです。

 



i20171014_4323.jpg


愛用しているのは台湾のメーカー、VANGUARD のものです。

 

 

同じメーカーのものをいくつか見ます。




i20171014_4324.jpg


NATIONAL GEOGRAPHIC のものもあります。

ちょっと惹かれますが、私のニーズには合いません。




i20171014_4321.jpg


収納を増やすためには大きなものを買えば良いわけですが、今以上にかさばるのは電車に乗った時などに邪魔になります。

 

そこで一番大きなレンズを別に収納するものを買うことにしました。

これで大きなものを新調するのに比べ出費が1割で済みました。




i20171014_4325.jpg


機材が多くなければこのようなもので済むのですが、仕方がありません。




i20171014_4359.jpg


引き続き使うことになった愛用のバッグです。




i20171014_4362.jpg


そこそこ入ります。




i20171014_4363.jpg


お腹部分が膨らんでいます。




i20171014_4364.jpg


このメーカーのこのタイプ(リュックタイプもあります)が良いところは蓋の部分が手前から開くところです。




i20171014_4365.jpg


i20171014_4366.jpg


100-400mm を外に出して別に収納します。




i20171014_4367.jpg


テレコンバーターは二個で、今までは小さなポーチにそれぞれ入れて外に下げていました。



それを一個にまとめます。

 

実を言いますと今の状態で肩にもうかなり負担がかかっています。

もう一本増やすときついかなと思うのです。

 

一番重いレンズを分ければ片方の肩にかかる負担を軽減できるかなと思うのです。




i20171014_4357.jpg

もうフルサイズの一眼は持てませんね。

 

 

休憩しましょう。

 

 

追記:明日の朝も雨かもしれません。

雨だったら残念ですが更新はお休みします。

 

 

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
カメラもレンズも重いです・・
最近は軽いミラーレスに頼っています。

by Take-Zee (2017-10-15 15:01) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
私もミラーレスなのですが、バッテリーグリップを着けているためかなり重いです。
by センニン (2017-10-15 19:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。