SSブログ

'17 New Forms:DAHLIA:HEREND [アート]

l20170702_0343.jpg


久しぶりに銀座の(株)創美さんに立ち寄りましたところ、HEREND の今年の新作が入荷していました。




l20170702_0333.jpg


DHALIA というそのシリーズは夏の花ダリアが大胆に描かれ、4色で展開されています。




l20170702_0334.jpg


シェイプも初めてお目にかかるものです。




l20170702_0335.jpg


持ち手が斜めになっていますが、指を掛けてみるとこれがとても具合が良いです。




l20170702_0337.jpg


その持ち手は茎を表していて、カップの外側に花の後ろ姿、その内側に正面から見た姿が描かれています。




l20170702_0339.jpg


“ハンガリー’ の綴りがブルガリと同じく U でなく V が使われています。

以前触れましたが、古くは U というアルファベットがなかったことの名残です。




l20170702_0340.jpg


プレートにだけ蕾が描かれています。




l20170702_0342.jpg


カップのシェイプは “FLEMISH CALENDAR” を連想させるもので、独特です。

 

’15の「チューリップ」と基本のシェイプは同じですが、持ち手の形が異なります。



とても薄く、軽く、触れ合うと硬質な澄んだ音がします。

白もきれいで、光沢も美しく金彩も上品です。



まだ数が少ないようで、ネットショップでは予約受付中で、銀座のお店でも各色トリオ1セットづつしかありませんでした。

早い者勝ちです。




 

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

チャー

目が醒めるようなステキなカップとソーサーですね (^ ^)♪
by チャー (2017-07-04 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがヘレンド、柄もフォルムも曲線が美しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-04 22:23) 

センニン

チャー さん、こんばんは。
ちょうどダリアが咲く時期です。
ダリアを見ながらこのカップで飲み物をいただくというのも良いですね。
持ち手のデザインと絵付けの趣向がとても素敵です。
by センニン (2017-07-05 19:19) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
ヘレンドは当初は一流とは見られていませんでしたが、ヴィクトリア女王が認めて以来評価が高まりました。
マイセンよりリーズナブルですが品質は申し分なく白の色あいがとても上品ですね。
by センニン (2017-07-05 19:25) 

トラックバック 0

暑さを撮ってみるhot, warm, cold ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。