SSブログ

入射光式でホワイトバランス [写真]

i20170601_8891.jpg

ホワイトバランスの調整には反射光式でやっているのですが、以前使っていた入射光式をたまに使っています。

i20170601_8890.jpg


X-S1 でよく使っていたのですが、仕舞ったままでした。

 

ドーム状になっているので側面からの光も少し捉えられます。

 

反射光式では光源が色々な場合に対応しきれない場合があります。

入射光式なら完璧にセットできるかというとそうもいかないのですが、使い分けています。

 

普段持ち歩くショルダーバッッグに入れて、たまに X70 でも使ています。

カラーメーターの方がいいとは思うのですが、結構難しいのです。







nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
こういう機器もあるんですか・・・
写真素人にはビックリですよ。

by Take-Zee (2017-06-05 08:25) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
プロが使うようなものではないですが、Amazon でも売っています。
役に立ちます。
by センニン (2017-06-05 19:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。