SSブログ

クラシックカメラ好きに [本]

IMG_1857.JPG

入院生活に慣れて来て時間の過ごし方も要領がわかって少し余裕ができたので、新聞を買うついでに読みやすそうな文庫本を二冊買ってみました。
IMG_1856.JPG
読んだことのない作家さんですが、クラシックカメラが登場するというので興味を持ちました。
一日一冊のペースで、もう読み終わりました。
深みを求めるような小説ではありませんが、クラシックカメラが好きな人には楽しめる内容です。
名前だけ登場するものを含めて一覧にしてみます。
谷中レトロカメラ店の謎日和 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

谷中レトロカメラ店の謎日和 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 柊 サナカ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 文庫

『谷中レトロカメラ店の謎日和』
    1. ドリウ2-16、コダック シグネット35、ビトーB、コンタックスIIa、イコンタ・ユニバーサルシックス、
        ローライフレックス
    2. ベッサII、ピクニー(宮川製作所)
    3. ハリネズミカメラ
    この章では野良猫の里親探しの活動をされている方や blog が登場します。
    4. リコーオートハーフ、ポラロイドSX70
    5. ニコンF(640F)
    6. ステレオグラフィック、ローライドスコープ、ゼンザブロニカS2
    7. ライカIIIf
谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 柊 サナカ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 文庫
『谷中レトロカメラ店の謎日和 フィルム、時を止める魔法
    1. ニコンF2 チタン ノーネーム,ニッコール50mm、ニコマート, ニッコール24mm、ニコンS3
    2. ヤルーフレックス、ライカM3 オリーブ, スリークラウン, IIIc
    3. プラウベルマキナ67、小西本店 木製プロトタイプ(?)
    4. コンタックスIIa
    5. エコー8(鈴木光学)、ミノックス、フォトスナイパー、シグマ200-500mm F2.8
    6. テレカ(東興写真)、ラメラ(興和光器製作所):ペンタックスLX
    7. ツァイスイコンSW, T*21mm 
使ったことのあるカメラは一つもありませんが、ロマンスもあって、楽しめる内容になっています。
わたしが初めて使ったのはオリンパス PEN で、初めての一眼が オリンパス OM1、憧れて買ったのが ニコンF3 でした。
F3 はハイアイポイントが出る前でしたが、シャッターの切れる感触に惚れてしまいました。
また使ってみようかななどと思い始めています。






トラックバック(0) 
共通テーマ:

トラックバック 0

経過観察中気持が大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。