SSブログ

シェーバーも、か [道具]

i20170323_5660.jpg

特別ヒゲが濃いというわけではないのですが、毎日剃らなければなりません。


だいぶ前から Panasonic の洗えるタイプのシェーバーを愛用していますが、初めて5枚刃のタイプを買ったのが 2013年8月でした。



洗浄器のタイプもそれまでとは変わり、カートリッジでなく洗浄剤を溶かして使うタイプになりました。



しかしどういうわけか取扱説明書は別売だったので、読まずに使い始めたのでした。



内刃を替え、外刃も替えて使ってきましたが、このところ刃を替えても切れ味がイマイチだという感じがしていました。



i20170323_5656.jpg

ふと思いついて洗浄器の中を見て驚愕しました。


皮脂などの汚れが中で硬くなっていたのです。


硬いものを使ってなんとか刮ぎ落とし、最後に水洗いしました。



しかしちょっと気になってメーカーのサイトから取扱説明書をダウンロードして読んでみると、なんてこった、水洗いしてはいけないと書いてあります。故障の原因になると。



しかしまあ、大丈夫だろうと思い通電してみますと、無事通電します。


それではというのでシェーバーをセットしてみますと、充電のインジケーターが点きます。


ひと安心と思い、洗浄に切り替えようとしましたが、切り替えができません。


何度かやってみても同じです。


それに、充電中のランプが一瞬消えてはまた点くということを繰り返すようです。


仕方がないのでシェーバーをセットして、出かけます。



帰ってきて様子を見ると、中が濡れているので洗浄は行われたようです。


そこで再度切り替えを試みますが、やっぱりダメです。


洗浄はされていないのかもしれません。



ううむ、外刃と内刃を替えるタイミングまであと半年くらいですが、やむを得ないので新調することにしました。



i20170323_5661.jpg

マイナーチェンジしたらしいものも売っていてかなり高いのですが、そのためかこちらはだいぶ安く買えました。



新しいものは同じ5枚刃で洗浄器も同じもののように見えますが、首振りの角度などが大きくなり、剃り味も良くなっています。



洗浄器は全く同じように見えますが、洗浄の音が静かになっています。



これからは洗浄液を換える度に中を掃除するようにします。







nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

トラックバック 0

メガネを作り直す冬が頑張っている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。