SSブログ

高速走行を体感する:PHV [車]

l20170319_5289.jpg

写真を撮らなければならないので夜が明けたか明けないかのうちに出かけました。


l20170319_5290.jpg

圏央道に乗り、高滝湖PA で撮ることにしました。


l20170319_5292.jpg

まだ太陽はオレンジ色です。




l20170319_5294.jpg

i20170319_5295.jpg

展望台から高滝湖方面を望みます。



i20170319_5301.jpg

i20170319_5311.jpg

昼間では見られない光景ですね。



i20170319_5312.jpg

i20170319_5313.jpg

i20170319_5314.jpg

i20170319_5315.jpg

i20170319_5317.jpg

i20170319_5319.jpg

l20170319_5322.jpg

光が変わったので気分を変えてもう一度撮ります。



i20170319_5324.jpg

i20170319_5325.jpg

i20170319_5327.jpg

l20170319_5331.jpg

l20170319_5335.jpg

お借りした PHV は予定の時間に返却しました。

使用したガソリンは 9.43L。

燃費は確か 32km/L くらいでした。


担当のセールスの方に写真をお見せしましたら4枚ほどピックアップされました。

全身が写っているもの、お出かけの雰囲気があるものが良いとのことでした。


快適ですね。

モーター走行の加速は力強く、高速での合流も楽です。

レザーのシートはちょっと滑り気味かなという印象でした。

パワーシートは便利ですが、ポジションが決まってしまえば動かすことはなさそうです。


アクセルペダルを戻した時の制動が HV より強力と感じました。

EV 走行はもちろんのこと、エンジンがかかっても HVより静かと感じました。

JBL の音は、基本的な部分が良いのはもちろんですが、音場感や立体感、天井の高さといった部分が HV のものより優れています。

リスニングポジションは同じように調整できますが、音質調整は HV のようなパラメトリックイコライザーは搭載していません。

あるのは高域、中域、低域の増減だけ。

しかし、それがソース(FM や iPhone など)ごとに調整できますので、HV のように FM が良くなるように調整すると CD が不自然になる、ということがありません。

これは良いですね。


"Aプレミアム" でなければ HUD(ヘッドアップディスプレイ)が装備されません。

安全に寄与することが大きいと思いますので、こういうものは外さないでほしいですね。


縦長大画面のディスプレイは鳥瞰図のようなナビ画面が新鮮です。

スイッチ類(ハザードを除く)は表面がフラットでタッチ式で反応も良いです。


リア上面のガラスは湾曲した独特の形で、その下(真後ろ)は内側に湾曲していて、樹脂製です。
リアハッチは室内側はカーボン繊維が見えるデザインで、軽く、閉めた感触も良好です。

HV と違ってリアシートの左右の脇に空気の吸い込み口があり、時折フィルターを掃除する必要があるとのことです。
荷物などで塞がないように気をつける必要があるとのことでした。


五月には(法案が通ればだそうですが)補助金が 20万円ほど貰えるようになりそうとのことです。

HV では補助金は出ないのです。

良い車ですが、今買い換えるわけには行きませんね。






nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

風景のお写真、まるで日本画のように綺麗でやすね。うっとりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 20:55) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、おはようございます。
実際の光景はもっときれいでした。
捉えきれなかったのが悔しいです。
by センニン (2017-03-20 08:21) 

トラックバック 0

PHV を堪能する冬は終わったか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。