SSブログ

争う雉子:加曽利貝塚 [自然・環境]

l20170304_4312.jpg

我が家の周辺でも雉子の声が聞かれるようになったからには加曽利貝塚でも姿が見られるに違いないと思い、行ってみました。


お昼頃でしたが、遠くで鳴いている声が聞こえます。



l20170304_4284.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

復原住宅のある方へ歩いていますと、なんと雄二羽の姿が見えます。


どうやら争っているようです。



l20170304_4285.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩
l20170304_4288.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩
縄張り争いなのか、あるいは雌を取り合っているのかどちらかでしょう。

咄嗟のことで、露出や構図にこだわっている暇はありません。



l20170304_4289.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

あまり声はあげませんが、結構激しい動きです。



l20170304_4290.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

AF が間に合いません。



l20170304_4291.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩
l20170304_4292.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

伊藤若冲を連想します。



l20170304_4294.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

迫力あります。



l20170304_4295.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

フレーミングが良ければ良い場面なのですが、ちょっと残念。


見合ったところがなかなかです。



l20170304_4296.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

視線をそらせた方が負けなのでしょうか?



l20170304_4297.jpg
雉 雉子 ケンカ けんか 喧嘩

これもちょっと残念。


このあと一羽が逃げるように飛び、もう一羽がそのあとを追いかけていってしまいました。



l20170304_4300.jpg

l20170304_4304.jpg

l20170304_4307.jpg

地面は少し緑になってきましたが、木々はまだです。

ニャンコの姿もチラっと見えました。



l20170304_4308.jpg

l20170304_4314.jpg

l20170304_4323.jpg

l20170304_4325.jpg

l20170304_4327.jpg

l20170304_4331.jpg

5月頃になればまた緑の中に鮮やかな姿を見ることができるでしょう。


今度早朝を狙ってみたいと思います。



明日は早く出るので朝の更新はお休みします。








nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 2

KENT0mg

人間でも服装の派手な人は、気性が荒い。
雉の洋服は艶やかですね〜(^^)
by KENT0mg (2017-03-05 15:43) 

センニン

KENT0mg さん、こんばんは。
野生動物の争いは真剣ですね。
雉子も鳴かずば、とは言いますが、鳴かなくても遠くからでも見つかってしまいますね。
ちなみに、以前掲載しましたがメスはとても地味です。
by センニン (2017-03-05 20:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。