SSブログ

新しい教室での初の発表会 [レッスン]

j20170208_2589.jpg

音楽教室によって形態が異なるものだなと感じました。



j20170211_2570.jpg

今通っている楽器店は基本的には YAMAHA の音楽教室の一つです。


でもフルートは特に YAMAHA のテキストを使うわけではなく、自由です。



j20170208_2575.jpg

会場は千葉市若葉区にある市の施設です。


すぐそばのショッピングセンターから撮っていますが、右の向こうの方に見えるのがそれです。


手前は千葉都市モノレールの駅です。



j20170208_2578.jpg

良いお天気で、寒くはありませんでした。



j20170208_2579.jpg

反対側は住宅地で、写っている奇妙な形のものは給水塔だそうです。



j20170208_2581.jpg

j20170208_2583.jpg

j20170208_2588.jpg

席数は510と少しで、中規模です。



j20170208_2591.jpg

ピアノはスタインウェイ D型です。



j20170208_2592.jpg

j20170208_2593.jpg

j20170208_2594.jpg

客席で聴くとフルートも十分響いていました。


ステージ上ではそれほど響いているという実感はありませんでしたが、どうだったでしょう?



この楽器店はそれほど店舗数が多いわけではないのですが、発表会は個人の部が今日と明日、そして来月二回それぞれ四部構成で開催されます。

グループの部が今月別の会場で1日行われます。


今日の一部から三部までは全てピアノで、出場者はそれぞれ生徒28人、講師の演奏2、生徒27、先生2、生徒30、先生2という数で、第四部はその他の楽器で出場順にヴァイオリン2、フルート5、サックス2、ピアノ3、フルート2、ピアノ4、計19人で、最後に各楽器の先生方5人(フルートはお二人)でした。


明日は二部構成で生徒が計58、先生3。


来月は1日目がピアノの生徒63、先生3。

エレクトーンが生徒17、先生1。


二日目はエレクトーンの生徒14、先生1。

ピアノが生徒58、先生3です。

以前通っていた楽器店ではお店単位でしたので1日でしたが、こちらはすごい数です。

これでも出ることを希望した方だけです。


以前の楽器店は大人限定のコースでした(こちらと同じような普通の「教室」もあります)ので平均年齢は高かったのですが、こちらは小さなお子さんもいらっしゃいます。

微笑ましいです。

あまりお年を召した方はいらっしゃいませんでした。


中学生や高校生は現役で毎日やっているでしょうから、指が良く回ります。かなり緊張はしているようでしたが。




ピアノは昔専門的にやっていらしたのかなと思われる方もいらっしゃいました。

 


j20170208_2596.jpg

j20170208_2602.jpg

j20170208_2604.jpg

また来年、です。








nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

いっぷく

こうした発表会に出る「小さなお子さん」は
いったい何歳からレッスンに通っているのでしょうね。
by いっぷく (2017-02-11 22:48) 

センニン

いっぷく さん、おはようございます。
音大を目指すお子さんはヴァイオリンとピアノは三歳からというのが多いです。
最初のバイオリンはお母さんらしき人と先生に挟まれた小さな子でしたが、小学校一年生くらいかと見えました。
本格的に目指す人(親が、ですが)はこうした街の音楽教室でなく音大の先生などにつかせるもののようです。
by センニン (2017-02-12 08:19) 

トラックバック 0

霜が戻ってきたもう少しの辛抱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。