SSブログ

霜の縁取り [花、植物]

i20170108_1656.jpg

昨日と同じくらい寒く感じられ、手も耳も冷たいですが窓には霜は見られません。

空には少し雲があります。



i20170108_1631.jpg

狙ったわけではありませんが、レンズが向いた方向に見えたものがちょっと気に入ったので。



i20170108_1632.jpg

ハクモクレンが咲くのは桜の時期。

春が待ち遠しいです。



i20170108_1633.jpg

思い出しましたが白のマンリョウはもう一本あって、赤と並んでいるので赤が残っていれば紅白で撮れるのですが、赤はすっかり食われてしまっています。



i20170108_1635.jpg

昨日気づかなかったピンクが一輪。

少し茶色くなってしまっています。



i20170108_1636.jpg

あまり大きくならなくて、霜で元気がない柚子です。



i20170108_1637.jpg

横を向いていますが、センリョウです。

鳥よけの網を被せていたので残っていますが、食べられてしまうのは時間の問題ですね。



i20170108_1638.jpg

i20170108_1639.jpg

空はオレンジに染まって、日陰の部分の色とハーモニーを奏でています。



i20170108_1641.jpg

i20170108_1643.jpg

春よ、春。



i20170108_1644.jpg

昨日より霜は控えめです。



i20170108_1647.jpg

ネコヤナギに芽ができていました。



i20170108_1648.jpg

気の早いものもあります。



i20170108_1649.jpg

スイセンの葉の霜も昨日より少ないです。



i20170108_1650.jpg

i20170108_1651.jpg

種の部分は食われてしまったようです。



i20170108_1652.jpg

そんなに頑張らなくてもいいよと言いたくなります。



i20170108_1653.jpg

ここのマンリョウはまだ残っていますが、時間の問題です。



i20170108_1657.jpg

侘助もきれいなものを探すのが難しくなってきました。

 

 

お天気は下り坂の予報ですが、資料を入手するためにちょっと出かけます。

 

早めに帰ることにしましょう。








nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。