SSブログ

姿勢は基本 [レッスン]

f20161001_6704.jpg

良い姿勢が基本であることはフルートも例外ではありませんが、フルートの場合は楽器と顔が直角を保っていれば必ずしも楽器を真横に保持しなくても良いとされていて、真横に構える人は少数派のようです。



f20161001_6705.jpg

私も二枚目の写真のような姿勢が普通になっているのですが、今の先生のレッスンを受けるようになって発音に課題が指摘されたのでいろいろ試してみたところ、一枚目のような姿勢の方が良好な結果が得られることがわかり、それ以来努めてそのようにしています。

 

なぜ違うのだろうかと考えてみましたが、多分一番違うのは気道です。

一枚目の写真では喉はまっすぐですが、二枚目では曲がっています。

その違いでしょう。

 

 

フルートに限らず姿勢というものは例えば上手な人が良い姿勢でなかったとしても誰も何も言わないものです。

トランペットのマウスピースが当たる位置が唇の中央でなく少し横にずれていても、頬を膨らませていても、ピストンを操作する指が曲がっていても、その人が上手であれば問題にされないのです。

しかしだからと言って学習する人がそれを真似ていいとは言われません。

 

フルートもプロの方でもかなり右下がりになっている方もいます。

佐久間由美子さんのような姿勢の方は少ないです。

しかし基本の姿勢でいけないとはもちろん誰も言いません。

その方が良好な結果が得られるのであればそうするのが一番です。

 

 

最初に習う構え方は、譜面台に対して 45°の角度で立ち、フルートを譜面台と平行になるように右腕を前に伸ばすというものです。

 

先生はもうちょっと右腕を下げた方が良いのではないかと言われるのですが、そうすると手首を曲げる度合いが大きく、楽器が内側に回転しがちになるのです。

 

カメラは両脇を締めるのが基本ですから、少々相容れないものがあります。

 

 

常に模索です。






nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

yamatonosuke

野球と一緒で人それぞれにフォームがあるのですね。そう見ると楽しいですね。
by yamatonosuke (2016-10-07 01:14) 

ueki

おはようございます。
フルート演奏も基本があるんですね!弦楽器も演奏時の
基本姿勢があり、時間がかかりますが、じっくりと
楽しんでやっています。

by ueki (2016-10-07 03:21) 

しゅわっち

なるほど息を吐くということから考えれば
気道を確保が第一なのでしょうね確かに。
でも素人的にはフルート奏者というと
何故か2番目のイメージが強いですね。
by しゅわっち (2016-10-07 05:39) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
他の楽器でも同様です。
弦楽器は弓が難しいです。
by センニン (2016-10-07 20:38) 

センニン

ueki さん、こんばんは。
弦楽器は弓の持ち方で難儀しました。
その点ではピアノの方がまだとっつきやすいかなあと横目で見ています。
by センニン (2016-10-07 20:40) 

センニン

しゅわっち さん、こんばんは。
ま、これは定石というわけではなく推測です。
記事には佐久間さんの名を出しましたが、佐久間さんも姿勢は美しいですが、楽器は真横ではありません。
フルートはおっしゃる通り二枚目の写真が大部分でもっと極端な人もいます。
どちらかといえば真横であるということより歌口の向こう側のエッジに当たる息の角度が重要ではなかと思います。
上から見た楽器と体の角度は 45°。
これがだんだん鋭角になってきます。

時折基本を思い出して自分でチェックしてみることが大事です。
by センニン (2016-10-07 20:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。