SSブログ

黒珊瑚は兄弟だった [楽器]

j20160917_5921.jpg

楽器を調整してもらう必要ができたので相原さんのところに行ってきました。



j20160917_5920.jpg

楽器は万全になったのですが、いつものようにいろいろお話を聞いていますと、相原さんが最近入手された黒珊瑚がどうやら私のものともとは一体だったらしいということがわかりました。



j20160917_5923.jpg

切断した刃物の厚み分だけは削られてなくなっていますが、切り口が一致します。



j20160917_5925.jpg

わかりにくいかもしれませんが、模様も一致します。

(いま気がつきましたが、方向が多分反対です。一枚目が正しい方向です)

 

入手先が同じでした。

 

今度これを使ってリッププレートを作っていただこうかと思います。

 

相原さん所有のものはほぼ真っ直ぐですのでピッコロの頭部管になる予定です。

 

黒珊瑚の音は有望です。



j20160917_5919.jpg

相原さんの御宅のすぐ前にバイパスが通る予定で、工事が進んでいます。

 


j20160917_5917.jpg

ギリギリまで道路になるそうで、今ここに見える道路は無くなってしまい、通行ができなくなります。

バイパスとの高低差がが 2m ほどになるそうで、多分ガードレールが設置されるのでしょう。



j20160917_5918.jpg

以前この上を雉子が飛ぶのを見たことがあります。

 

自然が消えてゆくのは残念ですね。






nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

yamatonosuke

同じ黒珊瑚がこの世に2つあるということですか?なんかいいですね。奈良も立派な道路がたくさんでき自然が少なくなってきています。
by yamatonosuke (2016-09-18 01:48) 

センニン

yamatonosuke さん、おはようございます。
黒珊瑚はもともと海中で枝を広げるように大きく育ちます
売られているものはそれを切断したものなのですが、以前「なんでも鑑定団」に枝ぶりの見事なものが出品されて600万円の値がついたようです。
先日それがネットオークションに出品されていましたが、開始価格300万円でした。
ルアーや宝石に使われることはありますが、そんな大きなものは取扱に困ってしまうでしょう。
普通の赤いサンゴはそんなに大きくはならないでしょうし、床の間などに飾るものとして加工される場合もありますが、お値段はかなり高くなります。
黒珊瑚は通称で、普通の珊瑚とは異なるものであるようです。
by センニン (2016-09-18 06:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。