SSブログ

千葉開府890年で「葉重」新製品 [美味しそう]

890yoko.jpg

1126年(大治元年)6月1日に千葉常重が現在の千葉市中央区亥鼻付近を本拠地としたのが千葉市の始まりだそうで、今年はそれから890周年にあたるそうです。


ちょっと半端な年数にも思えますが、千葉市としては広報に力を入れているようでロゴマークも作成して自由に使って良いとしています。


https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/chosei/890.html



i20160818_4315.jpg

以前千葉県の菓子メーカーが共同で開発したオリジナルのスイーツ「葉重(はがさね)」をご紹介しましたが、記念の年に合わせて今回新たなバリエーションが発売されました。

 

 

i20160818_4319.jpg


i20160818_4317.jpg

i20160818_4320.jpg

最初に発売されたものはピーナッツクリームと砕いたピーナッツの粒が使われていますが、新製品はブルーベリーホワイトチョコクリームとブルーベリーが使われています。


この6個入の箱に二種類がセットで入っています。

 


i20160818_4321.jpg

i20160818_4322.jpg

開けるとブルーベリーの良い香りが広がります。



i20160818_4324.jpg

i20160818_4326.jpg

ブルーベリーの粒がそのまま使われています。



i20160818_4329.jpg

i20160818_4331.jpg

製造は成田市の 米屋(よねや)さんが担当しています。



890logo-wakunashi.jpg


千葉市のお祭りの日である 8/21(日) には “千葉氏サミット” として全国の千葉市に所縁のある11の自治体が集まって首長フォーラム、トークセッションなどが行われるそうです。


 


https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/chosei/chiba-shi-summit.html


http://chiba-summit.com


なぜ900年目でないのかという疑問には今のところ答えが見つかりません。






nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 2

yamatonosuke

ブルーベリーとホワイトチョコ、聞いただけで美味しいのがわかります。
パッケージからも上品なお菓子なのですね。
by yamatonosuke (2016-08-19 02:20) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
上品ですし、美味しいのですが、ちょっと高いのが難ですね。
お土産に頂いたら嬉しいな、というところです。
by センニン (2016-08-19 20:22) 

トラックバック 0

頭部管用ケース半分赤い黒珊瑚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。