SSブログ

フルスコア:『ウェストサイド物語』 [楽譜]

i20160428_1128.jpg

午後休暇をいただいていたので今日から公開の千葉市動物公園のライオンでも見ようかと思ったのですが、あいにくのお天気でずっと止みません。

 

取り寄せを頼んでおいた楽譜を引き取りに行くことにしました。

アカデミアミュージックは日曜日はお休みなので、土曜日に行こうかと思っていたのを繰り上げました。



i20160428_1124.jpg

頼んでおいた楽譜は1枚目の写真のものではないのですが、何か目新しい楽譜はないかと見回していたらこのコーナーが目に入りました。



i20160428_1125.jpg

「ロメオとジュリエット」といえば最近聴いたのは森さんのグノーです。

 

この展示は工夫がされていて、グノーのみならずチャイコフスキーやベッリーニなど同じタイトルの曲の楽譜が集められています。


一冊づつ見ていますと、なんとバーンスタインがあります。

"WEST SIDE STORY" のフルスコアです。

少し詳しい方には説明は無用だと思いますが、バーンスタインのミュージカルは「ロメオとジュリエット」を下敷きにしています。

 

 

i20160428_1131.jpg


当初の構想から完成までだいぶ時間が空いて設定も変化しています。

 

 

i20160428_1132.jpg

 

作曲はバーンスタインということで良いわけですが、バーンスタインが実際に手がけたのはほとんどメロディーだけで、オーケストレーションは別です。しかしバーンスタインを作曲者とすることで合意しているようです。



i20160428_1129.jpg

i20160428_1130.jpg

フェリシアに。愛を込めて、と献辞があります。

この楽譜ではオリジナルキャストでの上演とバーンスタインによる DG への録音(キリ・テ・カナワとホセ・カレーラス)に触れています。

この曲の録音は以前ご紹介しましたが、オリジナルキャストが素晴らしいです。

帰宅途中、"Maria" を読んでいました。
 こんな美しい響きだったのか、"マリア"。
 僕にとってその響きは全く違うものになってしまった。
恋する者の心はいつでも変わることがありません。


i20160428_1126.jpg

i20160428_1127.jpg

取り寄せた楽譜については改めて取り上げます。





nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 2

KENT1mg

おはようございます。
改めてですが、センニンさんはフルートからプログラミング、はたまたカンガルーの大事な袋まで、まさに多芸多才、そして多趣味な方ですね。エクセレント!^ ^
by KENT1mg (2016-04-29 04:31) 

センニン

KENT1mg さん、おはようございます。

下手の横好きとは私のことです (^^/
プログラミングは SHARP の BASIC です。
by センニン (2016-04-29 09:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。