SSブログ

桜はまだだけれど花曇のよう [花、植物]

k20160313_6852.jpg

霜柱はないので昨日よりは気温は高いのでしょうが、まだちょっと寒いです。

空は一面の雲です。



k20160313_6843.jpg

今までは感じたその場で撮っていましたが、場所を変えたり角度を変えたり。



k20160313_6844.jpg

ずいぶん邪魔なものが多いのだと改めて認識しました。



k20160313_6845.jpg

仕事として、あるいは作品として撮るならどれも不適です。



k20160313_6847.jpg

自分の家のものならいくらでも邪魔なものを取り除いたり、分け入ったりできるのですが、それでも生きている枝を切るわけにもいきません。



k20160313_6850.jpg

例えばこれなどは枯れかかっている葉を取り除くか脇に除ければ良いのです。



k20160313_6851.jpg

これだってボケてはいるものの後ろの葉が邪魔です。



k20160313_6853.jpg

これでは全然ダメですね。



k20160313_6855.jpg

後ろの枯れた草が. . . 。



k20160313_6858.jpg

昨日の椿。

左に写っていた葉が入らない位置で撮りますが、なんだか面白くありません。



k20160313_6860.jpg

講評で具体的に指摘されたのは

 手前に大きなボケがある

 後ろに邪魔なものがないか、入ってこないか気をつける

なので本当にごもっともなのですが、パーティの場ではそなかなかそうはいきません。

 このようにトリミングすれば

と示していただきましたが確かにそうすれば少し良くなります。

そのようにトリミングしていれば選ばれた可能性があったかもしれません。

 

でもそれも含めて腕ですから、「教え」として今後に活かしましょう。



k20160313_6861.jpg

これだったらそれほどうるさくはないかな?



k20160313_6864.jpg

やっぱり後ろの葉が邪魔。



k20160313_6865.jpg

これならすっきり。

でもちょっと花が大きすぎ?



k20160313_6867.jpg

これはどうしようもありません。



k20160313_6869.jpg

花がきれいならこれからも撮ります。

写真としていまいちでも花が綺麗なら撮ります。

 

写真としてまとまっていても、後ろ姿では物足りないです。

 

勉強、勉強です。

「惜しいことに」の言葉を少しの希望として。

 

 




nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 0

トラックバック 0

T1 と Pro2東京駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。