SSブログ

吹く前には口をきれいに [楽器]

f20160207_4618.jpg

常に歯ブラシを持ち歩くという方もいらっしゃるでしょうが、そうもいかない場合もあります。
楽器を吹く前に何かを口にしてしまったときはせめて水で口内を濯いでおきたいものです。
自宅では電動歯ブラシを使っていますのでそれを持って歩くという手もありますが、水が必要です。


弦楽器や鍵盤楽器など息を使わない楽器は楽器のことを心配する必要はありませんが、金管楽器は切実です。
息を全て楽器内に吹き込みますから、口の中に汚れが残っているとそれが楽器の中に入ってしまう惧れがあります。
フルートは管楽器の中ではそうした懸念が少ない楽器ですが、それでも注意するに越したことはありません。

建物の中なら大抵洗面所はあるでしょうからそこを利用すれば良いのですが、建物が古い場合はなんとなく水そのものや配管の中がきれいかどうかが気になります。

そこでコンビニに立ち寄ってミネラルウォーターの小さなボトルを買います。


f20160207_4609.jpg

evian でなくても良いのですが、そのとき買える一番安いものを探します。
セブンイレブンでは evian が税別 96円、いろはす が 93円でした。

残った水は暑い時期ですと飲んでしまいますが、寒い時期は余ります。
水やお茶など糖分の入っていない飲料は口をつけても品質が落ちる心配はないのでしょうが、それでもあまり長期間置いたものは避けます。

水筒を用意して水を入れていけば良いのかもしれませんが、口をつけた部分を洗わなければなりません。

残った水は植物にあげても良いですね。


楽器は大事にしなければなりません。







nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

スプーン

こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうございます。
楽器を大切に扱っていらっしゃるんですね。
フルートを吹いているなんて、かっこいいですね!
by スプーン (2016-02-09 21:45) 

あらえり

コンサートいらして頂きありがとうございました。CD聴いて頂きうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
by あらえり (2016-02-09 23:48) 

ふぅ

こんばんは。
私は「吹く前は極力なにも食べない派」ですが、事情がそれを許さない場合は仕方なくガムをひたすら噛みます。そのまま吹くよりは少しはマシです。
by ふぅ (2016-02-10 00:02) 

センニン

スプーン さん、こんばんは。
再びのご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
道具は大事にしませんといけませんね。
吹くだけならどうということないのですが、いろいろ聴いていくと落ち込むばかりです。
はあ〜。
by センニン (2016-02-10 20:06) 

センニン

あらえり さん、こんばんは。
ご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
良い演奏をありがとうございました。
こんなに聴き込んだ演奏は久しぶりです。
今後も楽しみにしています。
by センニン (2016-02-10 20:08) 

センニン

ふぅ さん、こんばんは。
ガムを噛むというのは良いですね。
私も以前は何も食べないことにしていたのですが、あまり空腹でもお腹の支えに支障があると思える様になりましたので直前でなく食べる様にしています。
今度ガムも試してみます。
キシリトール入りが良さそうですね。
by センニン (2016-02-10 20:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。