SSブログ

菊は撮り納め [花、植物]

k20151122_0861.jpg

どんよりとした朝です。
色はちょっと冴えませんが、空をバックに入れるにはこのくらいの方がやりやすいです。


k20151122_0840.jpg

アプローチのもう一株の丈の低い方はまだ咲きません。


k20151122_0842.jpg

白い花も曇りの方が撮りやすいです。


k20151122_0843.jpg

k20151122_0844.jpg

霜が降りると全部ダメになるという点では皇帝ダリアとエンゼルストランペットは似ています。
草なのに木のようにがっしりとして大きくなる事も似ています。


k20151122_0845.jpg

菊は撮り納めです。


k20151122_0846.jpg

先週撮れなかったのが悔やまれます。


k20151122_0848.jpg

k20151122_0849.jpg

東の庭は後ろにちょと邪魔なものがあります。


k20151122_0850.jpg

k20151122_0852.jpg

k20151122_0854.jpg

鳥のいたずらでしょう。
普通は花弁が一枚づつ落ちます。


k20151122_0856.jpg

k20151122_0857.jpg

後ろに咲きかけているものがあります。


k20151122_0859.jpg

k20151122_0863.jpg

赤のセンリョウはクリスマスに柊(セイヨウヒイラギ、European holly、English holly)の代わりに使えなくもなさそうです。
ちなみにハリウッド(Hollywood)を「聖林」と表記するのは holy と holly を取り違えたためで、正しくは「柊林」です。
Wikipedhia によれば日本のヒイラギはモクセイの仲間で、セイヨウヒイラギ(モチノキの仲間)とは異なる植物だそうです。


k20151122_0864.jpg

k20151122_0865.jpg

ナンキンハゼも大部分落ちました。
これから白い実が顔を出して、鳥たちがやってきます。


k20151122_0868.jpg

オオデマリが今頃. . . 。


k20151122_0869.jpg

k20151122_0870.jpg

k20151122_0872.jpg

k20151122_0874.jpg

k20151122_0877.jpg

k20151122_0878.jpg

枝が細いのに大きな花をつけるので皆下を向いてしまいます。

三連休の真ん中、ゆっくり過ごすことにしましょう。






nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

Beronica

やっと菊の時期がきたなーと感じていましたが,もう終わり...
季節の移り変わりを早く感じてしまう一瞬です(^_^;)
by Beronica (2015-11-22 11:51) 

センニン

Beronica さん、こんばんは。
早いですね。
年をとると一段と早く感じてしまいます。
これから花が少なく寂しくなります。
by センニン (2015-11-22 19:40) 

トラックバック 0

市川の日没と富士山円筒管の頭部管 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。