SSブログ

シティローストで「ゲイシャ」 [コーヒー]

c20150919_6852.jpg

 

フルシティローストも良かったのですが、シティローストはどうかと思い注文してみました。

 

 

c20150919_6821.jpg

 

ロースト二日目です。

三日目くらいからがお勧めだそうです。

 

 

c20150919_6822.jpg

 

使い切るまで使えるシールが使われていますが、それに頼らず別途道具を使って封をします。

 

 

c20150919_6824.jpg

 

確かにシティローストで、前回のフルシティに比べ色が浅く、油の浮きが少ないです。

 

 

c20150919_6827.jpg

 

良い姿です。

香りは爽やかでふくよかで最上級です。

 

 

c20150919_6833.jpg

 

挽き方は中細挽きです。

今回も三脚を使用し、左手でシャッターを切ります。

 

 

c20150919_6840.jpg

 

ジュワッとお湯が染み込みます。

 

 

c20150919_6842.jpg

 

じわじわと膨らみます。

 

 

c20150919_6843.jpg

 

注湯開始です。

 

 

c20150919_6844.jpg

 

今回も95℃で

 

 

c20150919_6846.jpg

 

きめ細かい泡ができます。

 

 

c20150919_6848.jpg

 

c20150919_6851.jpg

 

c20150919_6854.jpg

 

ローストを浅くしたので苦味が少し引っ込みます。

こちらの方がコントロールしやすい感じです。

 

これはお勧めです。

幸せな時間が出現します。

 

 

c20150919_6939.jpg

 

夕方、西の空には変わった雲がありました。

 

 

c20150919_6926.jpg

 

筆で書いたような雲です。

 

 

c20150919_6937.jpg

 

c20150919_6940.jpg

 

c20150919_6942.jpg

 

c20150919_6949.jpg

 

c20150919_6954.jpg

 

なんという雲なのでしょうね?

 

 

c20150919_6959.jpg

 

空をずっと見ていましたが、コーヒーを飲みながらだったらもっと良かったでしょうね。

 

 

明日からは穏やかなお天気が続くようです。

ゆっくり過ごすことにしましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
こだわりの一杯ですね~
我が家はコ-ヒ-と水をセット
してボタンを押すだけの簡単
コ-ヒ-です(笑)
by kazu-kun2626 (2015-09-20 06:43) 

センニン

kazu-kun2626 さん、おはようございます。
コーヒーに限りませんが、良いもの、美味しいものを知ってしまうと後戻りはできないのです。

最近では自分で淹れるコーヒーさえ常に良いとは感じられなくなってしまいました。
by センニン (2015-09-20 08:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。