SSブログ

限られた機材でブツ撮り [写真]

b20150905_6208.jpg

 

たまに借りるスタジオですが、写真スタジオではないため機材と言えるものはほとんどありません。

必要なら自分で用意します。

要望は出しているのですが、公共の施設であるため

 需要があるかどうか

とのことで、背景紙やホルダー、ソフトボックスなどかさばるものを備えてもらうのは期待できません。

 

仕方がないので背景紙は持ち込み、適当なもので固定して撮っています。

 

天井のライト以外に使えるのは LED ライトとスタンド3組のみです。

 

 

さてそういう機材で撮っていますが、レフ板を忘れたので画像処理で影を調整しています。

 

 

b20150905_6222.jpg

 

黒バック。

本当の商品撮影ならラップは取り外すのでもう少しきれいに撮れるはずです。

 

 

b20150905_6239.jpg

 

もうちょっと立体感が出ないとダメですね。

ハイライトの出る場所も要工夫。

それにやっぱり化粧品は白バックでハイキーの方が良いですね。

 

 

b20150905_6175.jpg

 

もうちょっと明るい方が良かったですね。

 

 

b20150905_6203.jpg

 

以上は XF16-55mm/2.8、XF60mm/2.4 マクロで撮っています。

 

 

c20150906_6334.jpg

 

こちらはスタジオでなく販売店の店内です。

XF35mm/1.4 。

 

素敵なテーブルセッティングを撮ってみたいなあと思います。

以前のオーストリア大使館が懐かしいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。