SSブログ

今夜、田口さんが「ゲイシャ」に挑む(NHK) [コーヒー]

c20150822_5365.jpg

 

今夜 22:00 からの NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でカフェ・バッハの田口さんが取り上げられます。

予告ではあまり詳しい事はわかりませんでしたが、NHK の HP を見ると「ゲイシャ」に挑むとあります。

これは何としても視なければ。

 

 

c20150822_5361.jpg

 

前回の結果を踏まえて 96℃ でやってみました。

 

 

c20150822_5360.jpg

 

ドリップ中も火にかけて温度を維持します。

我が家の一番古い部分は還暦を超えているので台所も古びています。

 

 

c20150822_5362.jpg

 

このポットも使い始めて長くなりました。

 

 

c20150822_5366.jpg

 

温度をキープしてドリップします。

 

結果は、前回よりバランスは良くなりました。

ただ、酸味の割合が高いなという印象は変わりません。

酸味は元々それほど鋭いわけではありませんでしたが、少し丸みを帯びて広がりが加わったという印象です。

甘味の絡みつき方がより密接になり、苦味は隠し味のように深みを加えています。

 

香りはやはり極上です。

 

 

先日注文した豆が届きました。

聞き慣れない業者さんだなと思ったら、UCC の一部門でした。

どうりで同じ農園の豆です。

 

 

焙煎は次のお休みにやってみる予定です。

 

今回飲んだ豆は細かい欠片などがそこそこあるものの全体としては問題のある豆は殆どないという印象でした。

生豆やロースト後の豆のハンドピックが通常商品に比べて特に入念に行われているという印象です。

 

 

同じ出所の生豆がどいうグレードであるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 4

U3

 珈琲の奥義を極めるお積りなのでしょうか。頑張って下さい。
by U3 (2015-08-25 12:52) 

マキチャン

センニンさん

いつも「トコトン」、素晴らしい(ღ˘⌣˘ღ)

今夜のNHK、帰宅時間ギリギリ見れるかしらん?⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
by マキチャン (2015-08-25 19:18) 

センニン

U3 さん、こんばんは。
いやいや極めるなどとても無理なのですが、美味しさというものは一度 "より" 美味しいものを知ってしまうとダメなのです。

しかし仮に美味しさを10の段階に分けるとして、それまで5で満足していた人が7を知ると最高に美味しいと思うでしょうが、普段8に慣れている人は勧められて7のものを味わっても感激はないでしょう。

まだ上があるはずだと思いながらやっています。
by センニン (2015-08-25 19:45) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
これは昨日の記事です。
再放送は
 29日(土)午前1時10分~午前1時58分(金曜深夜)
です。
慌て者ですね (^^
by センニン (2015-08-25 19:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。