SSブログ

トカゲも蝶も [花、植物]

k20150720_3737.jpg

 

今日も暑い朝です。

 

梅雨は明けたそうです。

 

 

k20150720_3721.jpg

 

蝉の声が賑やかです。

 

撮影中にも逃げる羽音がしました。

 

 

k20150720_3720.jpg

 

k20150720_3722.jpg

 

混じったのが咲いていました。

 

 

k20150720_3723.jpg

 

k20150720_3725.jpg

 

k20150720_3729.jpg

 

鉢植えのベゴニアです。

 

 

k20150720_3734.jpg

 

k20150720_3735.jpg

 

k20150720_3736.jpg

 

k20150720_3738.jpg

 

毎年芽を出している皇帝ダリアはもう2mくらいになっています。

 

 

k20150720_3739.jpg

 

この葉のつき方はつくづく不思議です。

 

 

k20150720_3741.jpg

 

k20150720_3744.jpg

 

k20150720_3747.jpg

 

k20150720_3749.jpg

 

k20150720_3750.jpg

 

今年はいくつ食べられるでしょうか?

 

 

k20150720_3751.jpg

 

いつも見かけるのはカナヘビ(ニホンカナヘビ)で、こちらはトカゲ(ニホントカゲ)です。

先週何匹かトカゲを見ましたが今日も一匹見ました。

 

カナヘビは体表が土のような色で少しザラザラしているかのような見かけですが、トカゲはつやつやしていて幼体は特に尻尾がきれいなブルーです。

 

 

習性でも違いがあって、カナヘビは陰から姿を表すこともあってそっと近づくとこちらを伺うようにじっとしていることが多いですが、トカゲは物陰を素早く逃げます。

 

 

k20150720_3754.jpg

 

強い光が順光で当たっているうえ、蜜を吸いながら回転するように動くのでなかなか思うようには撮れません。

 

 

k20150720_3761.jpg

 

k20150720_3765.jpg

 

専門に撮っている人はやっぱりすごいですね。

 

「えんむすび」の最終案を仕上げなければなりません。

家にいるより図書館にでも行きたいところです。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

niki

1枚目、一生懸命に生きている感じですごくかわいいです^^
by niki (2015-07-20 10:33) 

センニン

niki さん、こんばんは。
ありがとうございます。
女性らしい感性ですね (^^
by センニン (2015-07-20 20:13) 

トラックバック 0

PC-E Nikkor遠くには入道雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。