SSブログ

「緑の豆」のコーヒー [コーヒー]

c20150605_0573.jpg

 

「緑の豆」というお店は何店舗かあるようですが、今日たまたま立ち寄ってみたのは東京メトロ新宿御苑前駅近くのお店です。

 

生豆(「きまめ」でなく「なままめ」が正しい呼び方です)をグリーンコーヒーと言いますのでそれがお店の名前の由来でしょう。

 

 

c20150605_0562.jpg

 

何度かその前を通ったことがあって焙煎して販売しているお店なのだということは知っていましたが、今日はいつもと違う時間帯だったためかロースト中の良い香りが外まで漂っていたので、用事を済ませた帰りに立ち寄ってみました。

 

 

c20150605_0565.jpg

 

何十種類もの生豆が並んでいましたが、先ずは生豆の状態を観察して問題なさそうだったので「エチオピア イリガチェフ」(「モカ イルガチェフ」と呼ばれることもあります)の有機栽培豆を買ってみました。

 

 

c20150605_0570.jpg

 

ハンドピックはやったほうがよさそうですが、豆のシワは良く伸びているという印象です。

 

焙煎の深さも注文できるのでフルシティ(中深煎)で。

 

オリジナルの焙煎機とのことで、MITSUBISHI の文字が見えましたが、コンピュータ制御のようで、 300g を冷却時間を含めて5分ほどで焼き上げます。

熱風と鉄板併用式とのことでした。

 

仕上がりは確かにフルシティの色で、焙煎後のハンドピックはされていませんが色づきのムラもないようです。

持ち帰る間良い香りが立ち上り、 30分ほど経ってからも温かさが残っていました。

 

 

待っている間小さなグラスでアイスコーヒーが出されましたが、ミルク等を入れないでストレートで飲めるすっきりしたお味で、雑味はありませんでした。

 

明日飲んでみて、美味しかったら別の豆を買ってみようと思います。

 

 

明日の朝まで雨が残るようです。

早めに出たいので、天候によっては撮影できないかもしれず、撮影できても更新の時間はないかもしれません。

 

明後日は多分大丈夫でしょう。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0

色づくブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。