SSブログ

岩波文庫のブックカバー兼ポーチ [道具]

k20150423_8440.jpg

 

千葉そごう 9F の三省堂書店で古書フェアが行われています。

そこで目についたのが岩波文庫風のこれです。

 

 

k20150423_8441.jpg

 

「学問のすゝめ」の英語版の体裁をとっていますが、ブックカバーを兼ねたポーチです。

腰巻(帯)風のものが付いているのが本好きにはたまりません。

 

 

k20150423_8443.jpg

 

表紙を挟むことができる帯状の部分とポケット、ペンホルダーがあります。

 

 

k20150423_8444.jpg

 

反対側には小さなポケットが二つあります。

真ん中にスピン(栞紐)もあります。

 

 

k20150423_8445.jpg

 

文庫本そのままのデザインが良いですね。

 

 

k20150423_8442.jpg

 

バッグに文庫本を入れて持ち歩くとページが折れたり小口が汚れたりすることがあって気になります。

 

これならファスナーが付いているのでそうした心配はありません。

ビニールコーティングはされていないので水濡れには注意する必要があります。

 

新書版や単行本サイズもあると良いなと思うのですが、お値段がちょっと高いので幾つも買うというわけにはいきません。

 

他の文庫の表紙などもあると楽しいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。