SSブログ

まだ暑い [花、植物]

kz2014_0816_062507AA.JPG


蒸し暑い朝です。

風もあまりないので肌が汗ばみます。



kz2014_0816_061237AA.JPG


タカサゴユリがたくさん咲いています。



kz2014_0816_061306AA.JPG


タカサゴユリとテッポウユリは近いそうで、交雑が起こって両方の特徴が混じってしまっているものが多いそうです。



kz2014_0816_061926AA.JPG


テッポウユリは白、タカサゴユリは紫と茶色の中間のような色が入るとか、テッポユリは丈が低くタカサゴユリは 1.5mm くらいまで高くなるというのが分かりやすい特徴だそうですが。我が家でもどちらとも言えないものが増えています。



kz2014_0816_062014AA.JPG


kz2014_0816_061748AA.JPG


ニラがたくさん咲いています。



kz2014_0816_062119AA.JPG


ツユクサ。

朝日の色を少し被っています。



kz2014_0816_062241AA.JPG


kz2014_0816_062716AA.JPG


バーベナは次々に咲きます。



kz2014_0816_062731AA.JPG


kz2014_0816_062832AA.JPG


キキョウはもう終わりですが、あの虫が大量に発生しています。

キレンゲショウマは食い荒らされていました。



kz2014_0816_062900AA.JPG


最近縦位置が多くなりました。



kz2014_0816_062944AA.JPG


kz2014_0816_062958AA.JPG


kz2014_0816_063429AA.JPG


スモモの木から樹液がつららのように下がっていました。



kz2014_0816_063320AA.JPG


kz2014_0816_063443AA.JPG


樹液が出るのは珍しくないのですが、これはたまたま条件が揃ったのでしょう。



kz2014_0816_063620AA.JPG


生長しています。



kz2014_0816_063737AA.JPG


kz2014_0816_063813AA.JPG


kz2014_0816_063825AA.JPG


百日草もそろそろ終わりです。



kz2014_0816_063903AA.JPG


kz2014_0816_064035AA.JPG


早朝は道の向こうの電線の上でハトの声が聴こえたのですが、百日草を撮った頃には家の方から聴こえました。

またアンテナの上かと思いましたら、この巣の中でした。

寄ったら逃げましたが、またこの巣を使おうとしているのかもしれません。



kz2014_0816_064147AA.JPG


kz2014_0816_064210AA.JPG


カマキリは攻撃的です。



kz2014_0816_064305AA.JPG


kz2014_0816_064319AA.JPG


蜂もいろいろなのがいます。

トンボと蝉は良いショットが撮れませんでした。



kz2014_0816_064453AA.JPG


今年は垣根をかなり刈り込みました。

次の季節には椿がスッキリきれいに咲いてくれるでしょう。



kz2014_0816_064715AA.JPG


そろそろ終わりですが、まだきれいです。



kz2014_0816_064847AA.JPG


kz2014_0816_064724AA.JPG


kz2014_0816_065121AA.JPG


バラも結構咲いています。



さて今日も水出しコーヒーを作りましょう。

出来上がった頃に来たお客様はラッキーです。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

cooper

こちらも暑いです。
とは云ってもそちらにすれば涼しいでしょうと云われそうですが、
風がないとジリジリと照り付けます。
お花 綺麗に咲かせてますね。
スモモの樹液のたれ具合、琥珀色して見事ですね。

水出しコーヒー、何方が御相伴に与るのでしょうね?(^-^)
by cooper (2014-08-16 11:07) 

センニン

cooper さん、こんばんは。
地域によってずいぶん違うでしょうが、慣れてしまいますね。

田舎なので自然は豊かです。

コーヒーはたいてい母ですね。

by センニン (2014-08-16 20:07) 

トラックバック 0

着物はきれいに自宅でゆっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。