SSブログ

カルピスのグラス [アート]

cz2014_0802_173722AA.JPG


昔懐かしいグラスです。

TVCM などでよく見ました。



cz2014_0802_172220AA.JPG


当時ものです。

今でもおまけとして付けられているものがあるようですが、今のものはガラスではなく AS樹脂というプラスチック製になっているようです。


印刷が赤いもの、CALPIS の文字だけのもの、カタカナだけものなど何種類かあったようですが、このデザインが印象に残っています。





cz2014_0802_172403AA.JPG


以前結婚式の引き出物でギフトカタログをもらったのですが、あまり気に入ったものがなくそのままにしていたのですが、ガラステーブルを見つけたので頼んでみました。



cz2014_0802_173800AA.JPG


夏らしい写真を撮るには良いかなと。



cz2014_0802_173631AA.JPG


朝顔グラスというのが正式な名前のようです。

撮影は XF60mm/2.4 マクロです。



子どもの頃は結構大きなグラスだと思っていたのですが、今見ると小さいと感じてしまうのはちょっと寂しいような気持になります。



次のお休みにはアイスコーヒーだけでなくカルピスでも飲んでみましょうか。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
懐かしいグラスですね
カルピスを水て割って舌に残る
ざらつき感がよみがえりました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-04 08:14) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
カルピスは家庭によって味が違うのでしたね。

ざらつきというのは感じた事がないのですが、濃いめなのでしょうか、薄めなのでしょうか?
by センニン (2014-08-04 20:49) 

トラックバック 0

今日も盛夏Artistic Seito の湯呑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。