SSブログ

ウォータードリップ二回目 [コーヒー]

cz2014_0802_095156AA.JPG


アイス用の豆を用意して再度やってみました。



cz2014_0802_095300AA.JPG


豆は UCC のモカブレンド。

選別してみると案の定取り除きたい豆は多く少なくとも4割は取り除いたでしょう。



cz2014_0802_095521AA.JPG


今回は水の落ち方は割と順調でした。



cz2014_0802_125018AA.JPG


セットするとき気づいたのですが、このネジがかなり緩くなっていてコックを回すと一緒に回ってしまいます。

これは次までに締めてやらなければなりません。



cz2014_0802_124932AA.JPG


多分そのためでしょうが、それほど多くはありませんが落ちる口の他からも水が滴ります。



cz2014_0802_095521AA.JPG


今回は落ちる水も撮ったのですが、前回うまく行かなかった "落ちたところ" をなんとか撮ってみようと思いました。



cz2014_0802_104007AA.JPG


今回は三脚は用意しましたが、レリーズは使用しませんでした。

と言いますのは X-T1 はレリーズを使用するための端子のカバーを開けたままで撮ると光が入ってしまうらしく希望者には対策を施すとアナウンスされたいたのですが、まだやっていなかったのです。


iPad でシャッターを切るという手もあるのですが、反応が間に合うかどうかちょっと心配なので今回はまたワンショットで撮っています。



cz2014_0802_130322AA.JPG


しかしこれは難しいです。

あまり絞れませんし、落ちる場所が微妙にずれるので AF が間に合わないのです。


今回はそういうわけでマニュアルフォーカスでやってみましたが、会わせるべき対象が瞬間的にしか現れないのでぴったり合わせることができないのです。


終わってから対策を考えました。

次に試してみることにします。




cz2014_0802_152143AA.JPG


落とし終わったコーヒーはサーバーのまま冷蔵庫に保管しても良いのですが、我が家の冷蔵庫は古くて棚の間の高さがぎりぎりで、また結構かさばるので蓋のできるガラス瓶を調達しました。



cz2014_0802_152414AA.JPG


前回もそうでしたが、水で落としているのに良い香りが漂うのです。


出来上がったコーヒーは今回はホットでは飲まずにアイスで。

味わいは非常に良好です。

UCC ではモカブレンドの他にも3種類アイス用の豆を売っていましたが、これはとても美味しいです。



cz2014_0802_152450AA.JPG


オイルは浮きませんし、微粉も出ません。


お湯で抽出するアイスコーヒーはもちろんやってみた事がありますが、アイスコーヒーはこれに限りますね。



dz2014_0802_141838AA.JPG


ブルーベリーを採りに行ったら鳥もいましたが、蜂がいました。



dz2014_0802_142002AA.JPG


雀が食べているのは以前撮りましたが、蜂を見るのは初めてです。



dz2014_0802_142039AA.JPG


口元の水は果汁でしょうか。



dz2014_0802_100441AA.JPG


おやつはスイカです。



dz2014_0802_100715AA.JPG


母の実家かららもいただいたのですが、今日のは我が家で穫れたスイカです。

いつからか母はこんな風に切って食べやすくしてくれます。



dz2014_0802_150310AA.JPG


甘いです。



dz2014_0802_150325AA.JPG


dz2014_0802_150429AA.JPG


つむじのようなものがあります。


スイカは夏の味覚の王様です。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0

夏真っ盛り今日も盛夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。