SSブログ

早くやってみたい水出しコーヒー [コーヒー]

cz2014_0721_142025AA.JPG


器具は注文してあるのですが、製造が間に合わないとかでまだ届きません。


今回注文した上の写真の器具のように水を一滴づつ落とす「ウォータードリップ」が本来のやり方ですが、もっと手軽にできる「水出しポット」を使うやり方もあります。

実は最初に買ったのはこのタイプでした。




ハリオ 水出し珈琲ポットミニ ブラウン 600ml MCPN-7CBR

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ ブラウン 600ml MCPN-7CBR

  • 出版社/メーカー: HARIO
  • メディア: ホーム&キッチン








 


まだ使っていなかったのでこれでまずやってみようと思ったのですが、どうせやるなら本格的にと思って写真のものを注文したわけです。


しかし到着するのが来月半ばと言われるとどうにも待ち遠しく、改めて調べてみると水の落ちる速度を調節できる機能を省いたものがある事が分かりました。



cz2014_0721_142131AA.JPG


cz2014_0721_142237AA.JPG


この穴から水が落ちます。

HARIO のものは上にセットしたコーヒー粉の上にペーパーフィルターを置いてなるべく水が一点に集中しないようにしてありますが、こちらの IWAKI のものは特にフィルターは付属していないようです。

既存のものを切って使うと良いのではないかと思います。


HARIO のものはコーヒー粉の下のフィルターは金属のメッシュで、ペーパーやネルではありませんのでオイル分を吸ってしまったりお手入れや保管に気を使う必要があるという事はありません。



余談ですが HARIO のサイフォンの中にはネルのフィルターの代わりにペーパーを使うものがあるようです。

お手入れは簡単ですが、サイフォンらしい味わいは十分感じられないのではないかと思います。



cz2014_0721_142056AA.JPG


Kalita の製品は "ウォータードリップ ムービング" と名付けられていますが、このスプーンのような部分に落ちた水が溜まると鹿威しのように傾いて溜まった水が落ちます。

 

 


Kalita ウォータードリップ ムービング 【5人用】 #45067

Kalita ウォータードリップ ムービング 【5人用】 #45067

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン

 

これもなるべく水が一点に集中しないようにした工夫でしょう。


IWAKI の製品はもう届きました。

次のお休みに早速やってみることにしましょう。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
一枚目の写真 学生時代の
化学の実験 思い出しました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-23 08:03) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
本当にそうですね。
方式としてはダッチコーヒーと言うそうです。
コーヒーショップのカウンターにでもあると良さそうですね。
実際業務用として一度に 2L できるというものもあります。

by センニン (2014-07-23 21:05) 

トラックバック 0

御茶屋御殿カレーは新宿中村屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。