SSブログ

XF56mm/1.2 で撮る [花、植物]

kz2014_0721_061922AA.JPG


昨日と同じような朝です。

昨日ほど湿度は高くないですが、気温はほんの少し高いようです。

さっき少し日が差したせいでしょうか。



kz2014_0721_061804AA.JPG


今朝は XF56mm/1.2 で撮ってみます。

絞りは全部開放です。



kz2014_0721_062110AA.JPG


マクロのようには寄れませんが、キキョウくらいの大きさの花ならこのくらいは寄れます。

60mm マクロは開放 2.4 ですが、大抵は 2.8 で撮っています。


この花を同じ大きさに撮った場合、背景はこんなにはボケません。


ですので 60mm マクロでは多分このアングルでは撮らないでしょう。



kz2014_0721_062246AA.JPG


ミョウガの季節です。

食べごろのは皆収穫してしまいましたが、新しく顔を出しています。

ちょっと小さいようです。



kz2014_0721_062543AA.JPG


このレンズは主な用途はポートレートや夜景ですが、肌色がきれいな FUJIFILM のレンズの中にあってこれはとりわけ色再現が素晴らしいと思えます。



kz2014_0721_062726AA.JPG


kz2014_0721_063236AA.JPG


しかし被写界深度が極めて浅いのでピントを合わせるポイントは難しいです。



kz2014_0721_063520AA.JPG


kz2014_0721_063623AA.JPG


kz2014_0721_063710AA.JPG


昨日同じようなアングルで撮ったのですが、青の部分がうるさくて没にしました。



kz2014_0721_063801AA.JPG


こちらは咲いている二つの花の右側にピントを合わせています。

普段はこういう撮り方はしませんし、撮っても使わないのですが、比較のために掲載します。



kz2014_0721_063821AA.JPG


こちらは左にピントです。

これも右の花が入るように撮っていますが、写真としてはあまり良いとは言えません。

左の花の方が手前にあります。

バックのボケ方の違いがご覧いただけると思います。



kz2014_0721_064334AA.JPG


こちらも構図としては良くありません。



kz2014_0721_064413AA.JPG


こちらの方は少しましですが、それでも何を言いたいのか分からないですね。

色とボケはきれいですが、それだけです。

実験的なショットですから主張はないのです。


気持が入っているかどうか、撮ったものにストレートに出てしまいます。



これを書いている最中、北の庭を臨む窓から横切る白ニャンコが見えました。

マタタビのところに行くかと思ったらそのまま行ってしまったようです。


昨日出かける途中で例の親子ニャンコを見ました。

お父さんはいませんでしたが、チビニャンコがなんと4匹もいました。

条件の悪いところなので良い写真はありませんが、近いうちアップします。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

トラックバック 0

目新しいものなど御茶屋御殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。