SSブログ

F1.2 の世界 [写真]

gz2014_0531_173418AA.JPG


新しいレンズを手にしました。

開放 1.2 というのは通常のレンズでは最も明るい部類ですね。

過去には Planar T* 85mm/1.4 の限定品として 1.2 が発売された事があり、Nikon でもノクトニッコール 58mm/1.2 がありました。

Canon では EF50mm/1.0 L USM というのがあり、これが最も明るいと思います。

過去には 50mm/0.95 などというものもがありました。


今回手にした 56mm というのは 35mm 判換算で約85mm。

別名ポートレートレンズです。



今回アップする写真は全て開放で撮っています。

一枚目のバラは開いている花の左から二番目にピントを合わせています。

下の白い紙でホワイトバランスを合わせています。



gz2014_0531_173519AA.JPG


撮影はいつもの 千葉そごう 9F のベルロワイヤルさんで行わせていただきました。

カラーバランスは一応合わせていますが、ショットによっては Photoshop で調整しています。


オールドバカラのコンポートです。

このショットでは手前右側の天使に合わせています。



gz2014_0531_173607AA.JPG


ピントはほぼ中央やや上の葉に。

ボケがきれいですね。



gz2014_0531_173742AA.JPG


寄って。

ガラスが虹を作りました。



gz2014_0531_174454AA.JPG


ドームの花瓶です。

リンゴの花が描かれています。

開放なので明るい点が真ん丸です。



gz2014_0531_174523AA.JPG


同じくドーム。

ゼラニウムが描かれています。



gz2014_0531_174541AA.JPG


背後に見える緑の小物の形の柔らかいこと。



gz2014_0531_174600AA.JPG


こちらは E.ガレ。

フランボワーズが描かれています。

開放でこれだけの描写です。

このレンズでは開放を多用する事になりそうです。



gz2014_0531_174620AA.JPG


こちらも E.ガレ。

クレマチスです。

TVCM では色の美しさを強調していますが、その通りです。

ぜひ人を撮ってみたいですね。

より美しく撮れるはずです。



ベルロワイヤルさんでは明日 6/1 から 6/30 まで一ヵ月間にわたり

 アールヌーヴォー期の彩り

  ガレ・ドーム・オールドバカラ特集

が行われます。



gz2014_0531_184925AA.JPG


駐車場から出たところで前の車を捉えると、室内で合わせたままのホワイトバランスが美しい夜の始まりを捉えます。



gz2014_0531_184937AA.JPG


オートに戻して。

夜撮影する時はレンズの性能が厳しく問われます。

ノクトニッコールの「ノクト」は夜という意味です。

元々夜景用のレンズなのです。


遠くの明りが美しいですね。


明日の朝もこれを使ってみましょうか。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
新しいレンズ 購入おめでとうございます
明るいレンズいいですね
素適な描写ですよ
by kazu-kun2626 (2014-06-01 05:21) 

センニン

kazu-kun2626 さん、おはようございます。
有難うございます。
撮ってみたくなるレンズですね。
35mm/1.4 と並んで名玉と言って良いと思います。
by センニン (2014-06-01 08:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。