SSブログ

名前が分かった花と虫 [花、植物]

az2014_0524_132756AA.JPG


カメラのテストの予定でしたが、天候が不向きでしたので延期しました。


さて名前が分からなかったこの花ですが、なんとか分かりました。


ヤツシロソウ(八代草)。

次の HP などによれば八代(熊本県)で発見された花で、キキョウ科ホタルブクロ属との事です。

別名リンドウザキカンパニュラ(カンパニュラ・グロメラータ)。

八代市の花になってるそうです。

http://minhana.net/wiki/ヤツシロソウ

http://flower365.sakura.ne.jp/23/642.html



az2014_0524_132738AA.JPG


元々は欧州に咲いている花だそうです。

なぜ、そしていつから我が家にあるのかは不明です。



kz2014_0524_142651AA.JPG


そしてこちらはヨコヅナサシガメ。

カメムシ属、サシガメ科だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨコヅナサシガメ


外来種だそうで、刺されると蜂以上に痛いそうです。



kz2014_0524_142638AA.JPG


やっぱり凶悪らしいです。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

yoko-minato

八代草・・・初めて目にしました。
熊本で発見されたのですね。
リンドウサキカンパニュラという名前で
何となくわかりますね。
ヨコヅナサシガメ・・・これは出会いたくないです。
by yoko-minato (2014-05-26 16:29) 

センニン

yoko-minato さん、こんばんは。
名前を調べるのは結構大変です。
花屋さんで見掛けるならそこで質問すれば良いでしょうが、花や虫の名前を調べるのは苦労します。

キキョウ科なのに花は名前の通り竜胆に似ていますね。
ホタルブクロ属と言われると確かにそうかもしれないと思えます。

虫に関しては何となく危なそうなものは感じます。
害がない事が確認できないうちは触らない方が良いですね。
by センニン (2014-05-26 21:49) 

トラックバック 0

庭はカラーの時代250 years of Baccara.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。