SSブログ

松木さや さん New Year Concert @ Café Klavier [演奏会]

ckz2014_0111_142520AA.jpg


以前一度聴かせていただいた 松木さや さんの演奏会がありました。

松木さんは昨年の第82回日本音楽コンクール本選会において一位を獲得され、現在東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程に在学されています。



伴奏は 正住真智子さん。

東京藝術大学大学院修士課程に在学されています。



プログラムは次の通りです。


 1. 宮城道雄:春の海

 2. ドビュッシー:小舟にて

 3. シュテックメスト:「歌の翼」による幻想曲

 4. ノブロ:メロディー


 ━休憩━


ckz2014_0111_151031AA.jpg


 5. タファネル:アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ

 6. ジュナン:ヴェニスの謝肉祭

 7. モーツァルト:ロンド


アンコール

 ドビュッシー:小舟にて


数々のコンクールで一位を獲得されていらして昨年のコンクールでも頂点に立たれたためか前回と比べても一回り大きくなって自信にあふれているという印象でした。


印象に残ったのはタファネルでした。

どこかで聴いたなと思ったら以前参加したサントリーホールでの発表会を記録した DVD にその曲を演奏された方がいらっしゃいました。

その時は曲については特に強い印象はなかったのですが、今回はフルートの特性と音色を生かした本当にフルートらしい曲と思えました。

私には無理ですが。


ジュナンは技巧が見せ所ですが、最後の変奏ではまるで二人で演奏しているかのように音が均質で主題が浮かび上がっているのが見事でした。拍手も一番多かったですね。



全体としてはメリハリの付け方、表情の付け方がとても勉強になりました。


三月にはコンクールの一位の人たちによる演奏会と初のリサイタルが予定されているそうです。

日程によっては聴きたいです。




ckz2014_0111_151216AA.jpg


チケットには飲物とプレート代が含まれていました。

飲物は以前と同じフルーツカクテルティー。

ローズヒップやハイビスカス、ドライオレンジなどなどが含まれていて色鮮やかでビタミン C が豊富です。

ケーキも一度いただきましたイチゴとブルーベリーのケーキです。


ckz2014_0111_151112AA.jpg



チーズケーキとお菓子も付いています。


明日のレッスンはフルートだけで、ヴァイオリンは明後日です。

楽器店のシステムでは一コースにつき30分お部屋を無料でレンタルできますので、両日とも1時間レンタルを受けられます。これは普通の音楽教室にはないメリットです。


午前中に庭を見回ったところ、見られる花は水仙だけです。

明日の朝も一回りしますが、もしアップできるような写真が撮れなかったら今日撮っておいた鳩の写真をアップします。

二羽とも巣の外に出られるようになったようです。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0

Baccarat の くまモン寒くても鳩は育つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。