SSブログ

Louis Lot #1375 [楽器]

rz2013_1031_203106AA.jpg


先日少し触れました THE FLUTE のランパル特集ですが、内容はお読みいただくとして、なかなか見ることができないランパルの金の Louis Lot のクローズアップが掲載されているのを興味深く見ました。



rz2013_1031_202723AA.jpg


特にバレルの部分の刻印はこの楽器の来歴が刻まれていて、以前記事にしました通りである事が確認できました。

写真は工藤さん提供とあります。


写真では刻印された文字が読めないところがあるのですが、読み取れたところをもとに検索してみると次のページが見つかりました。

https://sites.google.com/site/jeanpierrerampal/as-flautas-de-jean-pierre-rampal



ここに

 Homage des membres de la Societé Philharmonique de Shangai à M. Rémusat

とあります。

少々誤りがあるようですが、写真で読み取れる文字で確認しながら補うと

    Hommage

 des Membres de la 

       Société

   Philharmnique

   DE SHANG-HAI

           a

   M. Rémusat


ではないかと思われます。


   M. Rémusat

の部分がやや疑問ですが、一番左は M に見えます。

二番目は P のようにも見えるのですが、レミュザは Jean Rémusat なのでこの部分は謎です。



しかしこのページにあるゴールドフルートの写真、

 Fotos da Flauta Louis Lot Gold de 1869 de Jean Pierre Rampal.

とあるのですが、THE FLUTE に掲載された楽器とは明らかに違います。

バレルの部分とリッププレートでそれははっきり分かります。


この写真を拡大してみても文字ははっきりとは読み取れませんが、どう見てもランパルの楽器とは違うようです。


更に画像を探してみると次のページが引っかかりました。

http://www.stjacobsconservatoryofmusic.com/flutelessons.html


ここに掲載されている写真は THE FLUTE のものと同じと思われます。



実物を見る事ができれば良いのですが、それは無理ですねぇ。




にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。