SSブログ

アルトフルート [楽器]

az2013_0728_121843AA.jpg


久しぶりに取り出しました。

管体銀、頭部管ストレートのモデルです。



az2013_0728_121728AA.jpg


az2013_0728_122024AA.jpg


az2013_0728_122103AA.jpg


指で押さえる部分には貝が使われています。



az2013_0728_122252AA.jpg


az2013_0728_153802AA.jpg


az2013_0728_153916AA.jpg


G管です。

普通のフルートと比べてみました。



az2013_0728_121916AA.jpg


しばらく仕舞ったままでしたが、きれいな状態を保っています。


アルトフルートはアンサンブル(特に四重奏以上の編成)にはなくてはならないものですが、音域が低い事も存在理由ではありますが、その音色の存在感も使われる理由です。


よく知られた曲で使われているのはホルストの組曲『惑星』ですね。

以前も触れましたが、スコアの指示ではバスフルートですが、実際にはアルトフルートをさしています。



来月やろうとしている曲はフラット三つですが、これをアルト用に移調するとフラット四つになります。

そういう曲は珍しくはないので特に問題にはなりません。



予想通り音色が曲に合っています。

あとひと月、何とかなるでしょう。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

>指で押さえる部分には貝が使われています
ここも美しさのひとつのポイントでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-29 12:11) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
サックスにも使われていますし、トランペットのピストンの頭にも使われることがあります。
手触りも良好です。
by センニン (2013-07-29 21:40) 

machitan

なんて美しい存在なのでしょう!!
by machitan (2013-07-31 22:30) 

センニン

machitan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あまり使っていないのできれいなままなのです (^^;
by センニン (2013-07-31 23:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。