SSブログ

定期点検の間に [車]

kz2013_0629_111418AA.jpg


半年に一度の Prius の定期点検でした。



kz2013_0629_110025AA.jpg


エンジンの一部が展示されていました。



kz2013_0629_110045AA.jpg


kz2013_0629_110058AA.jpg


kz2013_0629_110129AA.jpg


kz2013_0629_110142AA.jpg


4ヴァルヴ。


kz2013_0629_110257AA.jpg


kz2013_0629_110417AA.jpg


カム。



kz2013_0629_110447AA.jpg


DOHC 4気筒でしょうか。



kz2013_0629_110532AA.jpg


kz2013_0629_110600AA.jpg


kz2013_0629_110610AA.jpg


完成されたメカは美しいですね。



kz2013_0629_110938AA.jpg


86がいつも展示されています。

これのエンジンかと思ったのですが、このエンジンは水平対向のはずですから、違いますね。



kz2013_0629_111007AA.jpg


SUBARU の BR-Z と基本的には同じ車ですが、エンジンは基本は同じであるものの、TOYOTA のエンジンに仕上がっているようです。



kz2013_0629_111042AA.jpg


kz2013_0629_111107AA.jpg


このボンネット、2000GT を連想しますね。



kz2013_0629_111156AA.jpg


TOYOTA 2000GT はプレスではできない微妙な曲線を実現したと記憶していますが、この86も美しい曲線が多用されています。



kz2013_0629_111352AA.jpg


待っている間にいつも飲み物がサービスされます。



kz2013_0629_111409AA.jpg


青いストローがきれいですね。



まだ梅雨は明けないようですが、明日は降らないようです。

庭が撮れると思いますが、晴れか曇りか、目が覚めてのお楽しみですね。


午後はレッスンです。

来月の Café Klavier の曲は決まりました。

二年目最初の曲ももう決まっています。


来週までに伴奏譜を作らなければなりません。

明日はレッスンです。

試奏の予定も一本あります。


立ち止まっている暇はありません。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 4

とし@黒猫

エンジンパーツの機能美ですね。
・・・
俺の妹。号の声優による車内アナウンスは、10:19〜15:30頃までのようですね。
動画を撮りながら、録音しましたが、いちばん早い時刻は乗客が少なくてよかったです。
by とし@黒猫 (2013-06-30 10:30) 

タッチおじさん

全ての物に繋がるのですが
物を極めた完成品には美をかんじますよね、
楽器などもその様に思います。
by タッチおじさん (2013-06-30 18:43) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
録音できてよかったですね。
私はとうとう聴く機会がありませんでした。
by センニン (2013-06-30 21:39) 

センニン

タッチおじさん さん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。

エンジンは楽器とは比べ物にならないくらいの精度と耐久性が要求されますね。
カムなど、一体一年間で何回回っているのでしょうか。
潤滑油を介しているとはいえ、磨り減らないというのはものすごい事ですね。

by センニン (2013-06-30 21:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。