SSブログ

靴は脱がないでほしい [それはいけない]

kz2013_0509_063107AA.jpg


音のマナーなど、いろいろトラブルの種になりそうな事がありますが、こんな光景を目にする事があります。

このおじさんは常連ですが、気に入った席があるようで、その席が空くとそのとき座っていた席から移動します。

まあこのお店はフロアにスタッフがいるわけではないファーストフード店ですが、スタッフがいるような場所では席を移るには許可を求めるのがマナーです。


その席に移るとまずテーブルを動かして繋げます。


それから写真のようになります。

次にその席に座る人がこれを知ったらあまりいい気持ちはしないでしょうね。


新聞をバサバサとめくるとか、ビニール袋をごそごそ言わせるとか、ものを音を立てて置くとか細かい事はいろいろあります。


このおじさん、ここでどうやら仕事をしているようなのですが、少なくとも2時間くらいはここを占領しているようです。


実はここを利用するようになる前は他のお店の常連だったのですが、あるときからこちらの常連になりました。

他のお店で何か言われたのかもしれません。

そのお店には「勉強などの長時間の利用はお断り」という意味の張り紙がありましたから。



勤めている会社でも床に落ちたものを拭きもせず机に戻すとか、机の抽出を勢い良く閉じるとか気になって仕方がない事がいろいろあります。


新入社員の頃、いろいろビジネスマナーを教わった中に電話の応対もあります。

お礼を言うときとか電話を切る際、頭を下げるようにすると相手にもそれは伝わるのです。


相手の名前を確認するときはまず自分の名を名乗るとも教わりましたが、最近はそうした事は知らない人が多いようです。



自分も年を取ったのだなと実感する今日この頃です。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

yoko-minato

お互いに気分欲クラスにはお互いへの
思いやりやマナーが大切ですね。
私も気がつかずに失礼をしているかもしれません。
心して・・・
by yoko-minato (2013-05-10 10:34) 

センニン

yoko-minato さん、こんばんは。
私もそうかもしれません。
他山の石としましょう。
by センニン (2013-05-10 21:53) 

いっぷく

いやあこれはやはりルール違反じゃないですか。
まるで自分の家のようにくつろいでいますね。
もしかして気分は別宅のつもりかも…
by いっぷく (2013-05-11 15:08) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
いや全くそうですね。
靴の中はきれいなものではありませんし、臭いもします。
飲食店でこれはいただけませんね。

長時間居座るのも音を立てるのも他のお客に対する配慮が必要です。
私もこんな事をしているとはつい最近まで気づかなかったのですが、お店の人も気づいていないでしょうね。
誰かがご注進に及んだらお店としても注意しないわけにはいかないでしょうね。
by センニン (2013-05-11 21:58) 

くーぺ

この行為は論外もいいとこです(~~)
他国某国ならいざ知らず、日本ではそもそも足というのは・・・
長くなるのでやめておきます(・く・)
by くーぺ (2013-05-11 22:50) 

センニン

くーぺ さん、おはようございます。
やはりそう思われますか。
会社でもものを動かすのに足を使う人があって気になって仕方がありません。
by センニン (2013-05-12 07:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。