SSブログ

車にもプラズマクラスターイオン [車]

 


PRIUS を購入する少し前に車載用のプラズマクラスターイオン発生機が発売されました。

その後ディーラーが扱うようになり、ルームライト一体型が純正オプションとして発売されたりすっかりおなじみになりました。


納車前にそれを購入して納車後すぐに取り付け、以来少し使わなかった時期を除いてずっと使っていたのですが、先日 BOOK OFF を覗いたら現行品らしいものがあったので購入しました。色は白です。


イオン発生量が増えているほか、フィルターのメンテナンス時期やイオン発生ユニットの交換時期を教えてくれるなど機能面で進化しています。


PRIUS は信号待ちのときなどエアコンを使っていなければ全くの無音になりますので小さな音でも気になりますが、この新しい型はノイズも小さくなっているようです。


説明書を見るとイオン発生ユニットは約二年で交換が必要なようです。

PRIUS は暮れが車検でしたのでもう丸9年過ぎたことになります。

最初に買ったのものは7年か8年は買ったままで使っていたことになります。

イオンの発生量は相当少なくなっていたでしょう。


稼働していると車内がたちまち高原の爽やかな空気になる、なんてことはないのですが、気分が違います。


今度はマメにメンテナンスして大事に使いたいと思います。






 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

撮り直す:KPM の C&S椿と水仙の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。