SSブログ

花粉の飛散も本番 [健康]

kz2013_0302_102329AA.jpg


甜茶が効くということを聞き、最初は飴になったものを舐めていましたが、とけるのに時間がかかりますし割高なので現在は錠剤を服んでいます。


写真は先週立ち寄ったショッピングセンターのお茶屋さんの店頭ですが、茶葉状の甜茶が並んでいます。

お茶にしたものも試したことがありますが、あまりにも甘くて断念しました。



甜茶という植物がどういう姿をしているのか見たことはありませんが、検索してみると写真を見ることができます。

効果があるのはバラ科のものと言われていますが、Wikipedia によれば

 バラ科キイチゴ属

 アカネ科

 ブナ科

 アジサイ科(分類体系によってはユキノシタ科)アジサイ属

があるそうです。


効果があるという科学的な根拠はないそうですが、私は症状が出てから服み始めると次の日からは症状が軽くなるということを毎年経験しています。



今年も二月の下旬から服み始めましたが、昨日までは殆ど症状が出ずに過ごせていました。

しかし今日は大分くしゃみが出ました。

どうやら昨日あたりからかなりたくさん飛んでいるようです。


マスクなどで何とか凌いでいこうと思います。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

kazu-kun2626

車が薄く黄色の花粉で汚れてます
マスクしてますが花粉おもいきり
体内に入ってますね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-09 08:16) 

センニン

kazu-kun2626 さん、おはようございます。
毎年のことながらいやですね。

今年買ったマスクは密着度が高く、息を吸うと表面が凹みます。
上部にはウレタンが付いていて隙間が少ないのですが、息を吐くとメガネが曇るときがあります。

薬は眠くなるのでだめですね。
病院に行くのが一番良いのでしょうが...。

NHKの「ためしてガッテン」(2/13)によれば、通常のマスクでも花粉は大きいので十分防げるそうですが、雨の後花粉が膨張すると中からアレルギーの原因となる物質が飛び出すそうで、これはかなり小さいので密着性の高いものが必要だそうです。
by センニン (2013-03-09 09:11) 

トラックバック 0

pierre cardin の C&S庭はようやく春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。