SSブログ

ラリック、マイセン、リヤドロ:名陶名品展 [アート]

mmz2013_0119_133933AA.jpg


23日から 27日まで開催される予定の「ヨーロッパ名陶名品展」の商品がもう展示されています。

その一部は先日取り上げましたが、その他の素晴らしいものをここで取り上げます。


1枚目は今回の催しとは別なのですが、辻常陸さんの作品です。

水色に近い染付けの色が見事です。



mmsbz2013_0119_162016AA.jpg


リヤドロの「おやすみ前のご本」。



mmsbz2013_0119_162156AA.jpg


mmsbz2013_0119_162135AA.jpg


幸福な親子の姿に見とれますね。



mmsbz2013_0119_160431AA.jpg


マイセンクリスタルのグラスです。



mmsbz2013_0119_160355AA.jpg


楽器がモチーフで色はこの他紫が一色あります。

製造はボヘミアのようです。



mmz2013_0119_134409AA.jpg


マイセンの陶版画「チョコレートを運ぶ婦人」です。


mmz2013_0119_134320AA.jpg


良く知られたモチーフだそうです。


mmz2013_0119_155556AA.jpg

こちらはそれを人形にしたものです。
もちろんマイセンです。


mmz2013_0119_155610AA.jpg

mmz2013_0119_155625AA.jpg

mmz2013_0119_155641AA.jpg

mmz2013_0119_155649AA.jpg

mmz2013_0119_155707AA.jpg

マイセンならではですね。


mmsbz2013_0119_161419AA.jpg

会えるとは思わなかったのがこのラリックの「ヴィクトワール(勝利の女神)」です。

オリジナルはカーマスコットですが、この復刻版はペーパーウェイトです。
カーマスコットの中には同じものとして復刻されているものもありますが、これはカーマスコットとしては現在は作られておらず、ペーペーウェイトとして作られています。

mmsbz2013_0119_161502AA.jpg

正面や斜め前から見るとずいぶん印象が違いますので、横からのショットだけを掲載します。

復刻ではありますが、オリジナルの写真と比べてみると細部に細かな違いがありますが、全体の印象はそれほど違いません。

大きさもがオリジナルと同じなのかどうかわかりませんが、ペーパーウェイトとしてはかなり大きく、実際に机の上に置いたらちょっと邪魔です。


オリジナルは箱根のラリック美術館とトヨタ博物館にあるようです。
オリジナルがもしオークションなどに出たとしたらかなり高額になると思われますが、こちらの復刻版は安くはないものの、手が届くかもしれないお値段(この期間の特価なら、ですが)です。


お好きな方、ひとまずこれで我慢してみてはどうでしょうか。

 



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

motosoft

リヤドロ、いいですね。
デパートにリヤドロを扱っているコーナーがあって、年に 1回ぐらい、見に行きます。
ただ、お値段を見て、すごすごと退散です。
by motosoft (2013-01-20 23:30) 

センニン

motosoft さん、こんばんは。
このお店は結構お安いです。
ネットショップもありますのでご覧になってみてはいかがでしょう?
人気のあるものはネットオークションでも見かけます。
by センニン (2013-01-21 21:58) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ美術館(Fine Arts Museums of San Francisco)のラリックのコレクションは...

http://art.famsf.org/rene-lalique
by サンフランシスコ人 (2016-03-19 06:13) 

センニン

サンフランシスコ人 さん、こんばんは。
拝見しましたが、あまり充実したコレクションとは言い難いという印象ですね。
by センニン (2016-03-20 20:52) 

サンフランシスコ人

ラリックは、米国で人気がないです....
by サンフランシスコ人 (2016-03-22 06:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。