SSブログ

フィッシング詐欺に注意 [それはいけない]

SMBC_Ml.jpg

 

クリックで拡大します。

 

土曜日に上のようなメールが届きました。

三井住友銀行とは取引がないのでこれはあやしいとすぐ気づきました。


URL をクリックすると次のようなページが開きました。


SMBC_Fk.jpg


URL をよく見るとどうも三井住友銀行とは関係なさそうです。

そこで別途検索をかけて三井住友銀行の HP にアクセスしてみると次のページが開きました。



SMBC.jpg


こちらは今日保存したものなので少し内容が変わっていますが全体的にはそっくりです。


メールは間違いなくフィッシング詐欺を狙ったものです。


これらの経緯を千葉県警にメールで通報しましたところ、昨日メールヘッダーや保存した画面を送って欲しい旨依頼するメールが届きましたので、データを送っておきました。



今日同じようにあやしいページにアクセスしてみますと、次のような画面が表示されました。


SMBC_FK_ER.jpg

 

どうやら問題のページは既に閉じられたようです。

三井住友銀行のトップ画面の最初の行の赤字をクリックすると注意を促すページが現れ、その中に今回の贋の HP も掲載されています。

http://www.smbc.co.jp/security/index.html


千葉県警によると 10月頃新手の手口として三井住友銀行とゆうちょ銀行の贋の HP が作られたそうです。


実際に取引のある金融機関からメールが届いたと思っても簡単に信用せず、よく確かめるか直接問い合わせてみた方が良いですね。

暗証番号などの入力を求めるページは怪しいとあちこちで注意喚起がされていますが、振り込め詐欺でも自分は大丈夫と思っていた人が騙されてしまったという例がいくつもあります。


もし今回のような手口で被害にあっても金融機関には補償を求める事はできませんので、十分注意しましょう。





 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。