個体差は大きい:Altus PS(R) [楽器]
楽器店のご厚意によって先週印象の良かった Altus の PS を3本試奏することができました。
そのときの個体はもう他のお店に行ってしまっていますので、同じモデルの別の個体です。
3本とも C足部管付ですが、全く同じではなく、一本は Eメカ付のハーフオフセット(上の写真では左)、 Eメカなしのインライン(中央)、同じくEメカなしインラインのデニス・ブリヤコフ選定モデル(右)です。
少し角度を変えて撮っています。
左がハーフオフセットです。
反対側から撮っています。
右がハーフオフセットです。
吹いてみますと、同じモデルで足部管も同じであるにもかかわらず音は全部違います。
ハーフオフセットのモデルは明るく、先週試奏したモデルに近い音がします。
Eメカなしのインラインモデルは大分以前に試奏したときの印象に近く、太目の密度の高い音がします。
同じ構成の選定モデルはさすがに中身の詰まった一層充実した響きがしますが、吹込み角度が他の2モデルとは違い、ポイントが狭い感じです。
この個体はブリヤコフのようにバリバリ鳴らせる人向けでしょう。
Eメカについては付いていない方が自然な響きです。
その違いは微妙ですが、問題にする人にとっては無視できない違いです。
確かに付いていた方が第3オクターブの E は出しやすいですが、付いていなくても困難というほどではありません。
しかしこれも使う人のレヴェルに負うでしょう。
持参した FMCフルートマスターズのイニシャルモデル(左)を並べて、Eメカの有無による違いを比べてみました。
左と中央(Altus)とではキーの間隔が違うのがご覧いただけますでしょうか。
音色の違いは上に書いた通りですが、この違いがインラインとハーフオフセットによるものであるかというとそうではないと思えます。
先週試奏したのは
インラインのリングキーで Eメカなしの C足部管付のモデル
ハーフオフセットのリングキーで Eメカ付でH足部管付き
でしたが、インラインの C足部管付の方が明るい音色だったのです。
今回気が付いたのは音程の微妙な差でした。
第一オクターブの B♭は
左手親指が Bキイ(サムキイ)を押さえ、右手人差し指が Fキイを押さえる
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