SSブログ

CALERA の赤で作る洋梨のスイーツ [美味しそう]

pcz2012_0930_083334AA.jpg


今年もこの大きな洋梨が届きました。

山形産の巨大種で、この二個の重量は軽い方が 458g、もうひとつが 488g ありました。



pcz2012_0930_083505AA.jpg


お皿は小浜恵子さんのパート・ド・ヴェールという技法による大皿です。

http://www.cat-glass.com/



食べごろにはまだ少々早く、もうちょっと待った方が香りも甘みも出てくるのですが、一週間後には熟れ過ぎてしまうと思われますのでひとまず一番色が明るいもの二つを選んでいつものものを作ってみることにしました。



pcz2012_0930_094759AA.jpg


今回3年目ですが、今まで赤やロゼ、黒ワインを試しました。



pcz2012_0930_094832AA.jpg


pcz2012_0930_094903AA.jpg


最初に使ったのは酸化防止剤無添加のコンコードを使った赤ワインでした。

http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09-1

このときはとても色がきれいで、器の取り合わせも良く、初めてにしては上出来でした。


去年はロゼを使ってみました。

http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02-1

色はいまいちでしたが、先日取り上げました安達さんの楕円のお皿を使っています。


それに続いて黒ワインも使ってみました。

http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08-2

器はリチャード・ジノリと香蘭社を使いました。




pcz2012_0930_205354AA.jpg


今年はマイセンの「青い花」です。



pcz2012_0930_205503AA.jpg


色の鮮やかさは井筒ワインの赤に軍配が上がりますが、味わいは断然 KALERA の方が上です。



pcz2012_0930_205557AA.jpg


今回はまだちょっと早い果実を使ったので火勢も強く時間も長くしてみました。


爪楊枝が抵抗なく入る程度で火を止めましたが、昨年の柔らか過ぎのものよりこちらの方が洋梨の食感が残っていて悪くありません。



pcz2012_0930_205641AA.jpg


まだ研究の余地ありですが、今回はかなり煮込んだのでワインの角がすっかり取れ、もちろんアルコールも飛んでいます。

食べてからソースを飲んでみましたが、美味しいです。


もう少し洋梨が柔らかくなってからも試してみたいですが、次のお休みではちょっと遅いかもしれません。

レッスンも "Salon de Klavier" の3回目もあります。


生で食べるのもまた良し、です。 






 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

kazu-kun2626

いや~
美味しそうに出来上がり
ましたね~
by kazu-kun2626 (2012-10-01 07:27) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
画像では味はわかりませんが、器が引き立てているかなと思います。
今回使ったワインが美味しいと評判のものなので良い結果が出ました。
作るのは簡単ですのでお勧めです。
アルコールを十分飛ばせば未成年の人にも楽しんでもらえると思います。
by センニン (2012-10-01 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。